賃貸物件豆知識

初めてのお部屋探し〜事前に流れを知っておこう〜

2014.05.18

 

高等学校・大学に入学や、就職をきっかけに、初めて親元を離れて一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。

初めての引越し、初めての一人暮らし、不安ですよね…?

『慣れない土地で、どうやってお部屋を探せばいいんだろう。。。』

 

そんなお悩みを解決するため、どのような流れでお部屋探しから入居まで進んでいくのかをご紹介しています♪

『不動産屋へ行くときに何か必要なものはあるのかな?』

『契約の手順はどうなっているんだろう?』

といった疑問をここで解決してください。

 

お部屋はどうやって探すの?

地元だと、住みたい地域の不動産屋さんで探すこともできますが、県外への入学や就職、転職の場合は、土地勘もなく、入居まで現地に行けないという場合もあります。

そんな時には、インターネットで物件を探しましょう。

最近は、スマートフォンからも簡単に探すことができますので、予算や間取り、通学・通勤に便利なエリアなど希望の条件で絞り込み、より理想に近い物件を探してください。

直接不動産屋さんに行く場合にも、事前にインターネットで情報収集しておけば、より早く希望の物件を見つけることができます。

 

もし、インターネットで希望の物件が見つからなかったり、どの物件が良いのか分からない場合には、メールや電話で問い合わせてみるのも良いですね。

 

不動産屋さんに行ってみよう!

遠方で時間がなく、入居まで物件を見られない、という場合を除き、できるだけ不動産屋さんへ行って、実際に物件を見てみましょう。

周辺環境やお部屋の状態は、実際に現場で確認するのが一番です。

また、不動産屋さんは借りるまでのお付き合いではなく、退室するまでの長いお付き合いになります。

入居後もお部屋に何か困ったことがあった時、気軽に相談できる関係が望ましいですね。

不動産屋さんの対応や雰囲気も、お部屋探しの重要ポイントといえます。

 

机の写真.jpg

 

インターネットで気に入った物件があれば、そのお部屋へ案内してもらうと良いのですが、担当者さんに、その物件に似た物件をいくつか選定してもらうのも、良い物件選びのコツです。

希望条件が上手く伝えられなくても、不動産屋さんの方からお部屋の数、賃料、駐車場の有無などを聞いてきてくれるので、自分で選んだお部屋よりも条件の良いものを勧めてくれるかも知れません。

 

住みたいお部屋が絞り込めたら、不動産屋さんに案内してもらいましょう。

設備を確認したり、お部屋の雰囲気広さを体感してみるのはもちろん、建物の周りの環境や、騒音窓からの風景など居住空間以外のところも、チェックしておくと良いですね。

 

契約に必要な準備物

住みたいお部屋が決まったら、お部屋を借りるために入居申し込みをしましょう。

お部屋を契約するために必要な準備物として【印鑑、身分証明書(保険証、免許証等)、在職証明書】があります。

また、就職のため一人暮らしを始めるのならば【内定通知書】も求められます。

もし入居を急ぐのであれば、これらを持参した方がスムーズですね。

 

重要事項説明を受けて賃貸契約をしよう

申込書に記入し、審査に通れば、「宅地建物取引主任者」による重要事項説明があります。

貸借契約に際して、重要な事柄を借主に対して説明するもので、「そんなことは聞いてない」というようなトラブルを防ぐためにも、説明を聞いて疑問に思うことはしっかりと訊いておきましょう。

説明に納得・同意ができるものであれば、賃貸借契約を結びます。

精算金の納入は、この賃貸借契約を締結したあとになります。

 

新居の鍵を受け取ろう

新居の鍵を受け取ったら、一人暮らしの始まりです。

素敵なお部屋で、素敵な新生活を送ってくださいね

 

 

もし香川県高松市で、初めて一人暮らし始めようかな、どんなお部屋があるんだろう?

と思われたら、ぜひぜひ松野不動産にお声掛けください。

遠方から来られる方には、最寄の駅までお迎えにあがりますので、安心してご相談くださいませ。

 アパマンカー.jpg

 

 

ご一緒に、あなたの理想のお部屋を探していきましょうね♪

 

****************************

☆松野不動産株式会社☆

●高松店

香川県高松市出作町383-2(マルナカ仏生山店東隣り)

TEL087-888-0011 FAX087-888-0022

営業時間 9:00〜18:00(木曜日定休)

●三条店

香川県高松市上天神町265-2(ゆめタウン高松 南隣)

TEL087-869-0011  FAX087-815-0011

営業時間 9:00〜18:00(木曜日定休)

*****************************

 

 

▲トップへ戻る