■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2249336
今日: 1094
昨日: 2220
 

盛和塾第22回世界大会2日目
経営体験発表が、昨日4人で本日も4人。昨日の小欄にも書いたように、ステージが変わったと感じています。若い経営者が、失敗することをほとんど経験せず、盛和塾に出会って順調に経営を延ばしています。これまでは、波瀾万丈の経営者人生という発表もあったと思いますが、今大会の発表者は8人とも、パーフェクトです。

稲盛和夫塾長も言うように、8人に甲乙つけがたいのですが、最優秀賞は40歳のIT系ベンチャービジネスの川田篤さん。2年間で売上を1.5倍(24億円)、経常利益率14.5%を達成しています。またまれな友達経営で、成果を上げています。彼を見ていると、IT寵児ながら、銀座や六本木を闊歩するイメージはありません。

また優秀賞は、藤本一博さん54歳と、永谷武久さん45歳のお二人。藤本さんは肥後もっこす、熊本塾生です。高校大学(明治大学)熊本県警と、柔道一本の30歳までの人生でした。永谷武久さんは、近江牛の飼育から販売です。彼が塾生9年と、最古参でした。

中四国代表の香川塾の奥田さんは、敢闘賞にとどまりましたが、遜色のない発表内容でした。本当に22回の発表は、これまでにない充実した経営体験発表でした。また稲盛賞も、香川塾から3社(全24社)が選ばれました。経常利益率が10%以上が絶対条件です。これも、ハードルが高いですね。

最後は、恒例の塾長講話です。「思いは必ず実現する」と題した、稲盛和夫塾長がもっとも大事にされている、「思い」の解説ですが、思いの集積は、人格、人柄を形成する。「思い」は人間のあらゆる行動の源になっているという解説です。いつものことですが、今回は特に力が入った話しでした。

本日は、ここからもう一つの行動が待っています。課題の英会話です。還暦過ぎて、不動産業界に英会話はいらないかなと思っていましたが、死んだふりも出来ないようです。ここへ来ていろいろな課題が山積していますが、1度の人生ですから、稲盛和夫塾長の教えのように、常に前向きに挑戦してみることにしています。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2786 |
| 社長日記 | 09:43 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑