■カレンダー■
今日: 1287
昨日: 2672

香川宅建協会高南支部研修旅行2014
早朝7時に、仏生山町をバスが出発する慌ただしい計画です。女性陣の身支度、飲み物等の搬入から考えても、少し早い気がします。しかし人は、遊ぶ時は早いと文句は言いません。予定の7時を10分ほど残して、元気に出発をします。

本日は香川県の仏生山町から、瀬戸大橋を渡り、山陰日本海の鳥取県の米子まで行きます。バスがスタートして、支部長挨拶の後には恒例のDVD勉強会です。全宅連ビジョンや不動産キャリアパーソンの説明から、ハトマーク支援機構を紹介したDVDです。最新版を持参しました。

不動産キャリアパーソンは、全宅連が総力を結集して作成した不動産実務マニュアルアクション全6編です。新人の研修にも使えますし、OBのブラッシュアップとしても十分使えます。私も話しの掴みとして、受講しました。専門知識もさることながら、お客様から好印象を持たれる服装にまで配慮した教科書です。

最近でこそ、宅建業者もスーツにネクタイ姿が多くなりましたが、一般的にはジャンパースタイルがこれまでの主流でした。また、そこに女性会員は存在しません。従って今の教科書には、女性のセールスパーソンとしての化粧から服装まで、親切丁寧に解説されています。

それを約1時間拝聴して、バスは最初の鴻ノ池パーキングエリアに到着です。往復共にここでトイレ休憩をします。そして最初の訪問地「毎来寺(まいらいじ)」です。曹洞宗の小さな寺院です。廃寺だったこの寺の復興を考え、現住職の岩垣正道さんが入山したのが約30年前。

写経にと始めた趣味の版画を寺院の襖に貼ったのがきっかけに、今では襖絵、掛軸など約300点あまりを展示。ニューヨークで個展も開催するなど、今では「版画寺」として全国的にも有名になっています。岡山県真庭市目木1001。

ここは穴場です。山門をくぐった時は何で1時間もここで時間が潰せるのかと思いました。住職の岩垣正道さんは、忍者です。そして役者です。版画のお手並みも見事、またその見せ方もニューヨーク仕込みといった感じ。次々にふすまを開陳し、次の空間で見学者の驚きをつかみ取ります。

ここは是非にと、私はお薦めします。バスの駐車場から300メートルくらい歩きますが、道路脇の水路の水も綺麗です。失礼ながら田舎の集落ですが、下水道が完備されているようです。気温は髙松より5度は低いよう?風邪気味の私には、辛いものがありますが、支部長は元気に先頭を歩きます。

昼食は、「民宿まつや」〒690-1312島根県松江市美保関町宇井716
TEL0852-72-2327 FAX0852-72-3845 交通アクセスは、JR境線 境港駅よりタクシーで5分/米子空港よりタクシーで15分。米子自動車道米子ICより車で30分。

丁度、松葉カニが解禁になっていて、カニづくしの豪華絢爛な昼食です。ここもお薦めです。ただし料金は、それなりです。でも値頃感は感じました。続いて水木しげるロード。最後が定番の境港さかなセンターで、買い占めをして高松へ帰りました。

最後の挨拶でも申し上げたのですが、11月11日(火)13:30より、香川産業頭脳化センターで米田淳様による「信託と不動産」セミナーがあります。信託は、これからの不動産有効活用の一つの戦術のように思います。入場無料ですから、どうぞお越し下さい。主催は、公益社団法人香川県宅地建物取引業協会の3地区(高松北・高松南・高南)です。

毎来寺です。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2851 |
| 社長日記 | 09:36 AM | comments (0) | trackback (0) |