■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2249739
今日: 1497
昨日: 2220
 

平成27年2月台湾塾長例会4日目
朝8時前から集合して、本日は台湾の新幹線を利用して台中観光ツアーへ出かけます。ホテルからバスで、台北駅へ、ここから新幹線に乗車します。残念ながら高雄市までの続く新幹線のおおよそ半分の距離、約1時間です。料金は、片道3,000円強。チケットは記念に、持ち帰りが出来ます。

楽しみにしていた、台湾の新幹線です。車両や線路等は日本製だったと思います。国内の車両に比べて、前後が若干広いように感じました。台湾は、サツマイモの形をしていると言われていますが、西側海岸線に沿って、人口が密集し、交通網も発展しています。

台北が一番の大都市ですが、ここから南の高雄市まで、新幹線が続きます。高雄市は台湾第2の都市です。車窓から見える光景は、山あり谷あり、高層ビルあり、またトンネルもあります。そうそうここ台湾には、3,000メートル級の山が100座以上あるそうです。

有名な「ニイタカヤマノボレ一二〇八(ひとふたまるはち)」の打電は、この地の新高山がモデルです。台湾といったら、小高い山が多いと思っていましたが、新高山は、3,900メートル近い標高があり、富士山より高いのです。この時代では、日本一の高山だったわけです。

日本百名山踏破のプロアドベンチャー田中陽希氏の次のアタックは、台湾が良いのではないでしょうか。誰か彼や、NHKに教えて上げてください。新幹線は (ノンストップの便では) 49分で台中駅に到着です。私は確か4度目の訪台ですが、台北以外の訪問は、はじめてです。

最初の訪台は、高松栗林ライオンズクラブのメンバーと来ました。妹尾さん山田さん、吉村さん八木さん藤谷さんらとはじめて台湾へ来ました。楽しかったですね。妹尾さんもお元気で、すでに多くが退会されて、今在席は吉村さんだけです。そんなことを思い出しながら、台湾高鐵は台北駅に到着しました。

まずはバスで、日月譚(にちげつたん)へ向かいます。台湾最大の湖で、台湾で一番美しい湖と言われています。湖の北側が太陽(日)の形、南側が月の形をしていることから、こう呼ばれているそうです。香川県に蕎麦の名店として、「日月亭」があります。日曜日と月曜日が営業日だそうです。



次ぎに、現地フローデンホテルで昼食です。このホテルは新婚旅行などに使われて、一泊5万円だそうです。台湾のホテルは、おしなべて高いですね。私の投宿先の台北君悦大飯店(グランドハイアット台北)も、一泊3万円です。逆に東京が、日本が安いのかも知れません。

今日は、バスでご一緒したソウルメイトに、改めて経営を教えて頂きました。その1人が、岩﨑隆さんです。大阪にいながら東京で7割の売上を、2割を大阪で、その他で1割稼いでいます。昨年ここ台北に、会社を設立したとか。通販で、段ボールなどの箱を作っているそうです。

小ロット多品種短納期が、ネット通販10年の経営の基本だそうです。現地には現地人を採用し、自らが毎月台北へ来ていたそうです。このあたりも、目の付け所が違ってきています。私なら、日本からベテラン社員を派遣して礎を作ろうと考えます。リクルートでは、日本語が出来て有能な応募者が多く集まるようです。

また田辺榮三さんは、金属を溶かす炉を作っています。四国は直島、新居浜など、精錬所関連の得意先があるようです。会社が、新潟県糸魚川市にあります。台湾の会社を明日訪問して、ビジネスの商談をして、昼から観光だと教えてくださいました。

本当に考え方一つで、ビジネスが変わってきます。いや人生まで変わります。因みに塾長の昨日の話を漢字で表します。稲盛和夫塾長がJAL再生に取り組んだ3つの理由についてです。

重建日航的三項大義
1. 重振日本経済
2. 保住日航員工的就業
3. 為了日本国民的方便性

そして最も大切なのは、誠之心だそうです。さよならパーティーは台北101の85階欣葉でしたが、ガスって何も見えませんでした。また来ます。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2966 |
| 社長日記 | 12:59 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑