■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2249540
今日: 1298
昨日: 2220
 

日本が世界地図から消滅しないための戦略PERT2
致知出版社から月尾嘉男氏が上梓したもので、数日前に「過剰適応」を紹介しました。あれ以後も、「過剰適応」がぴったり当てはまるケースを散見します。なかなか言い当てて、妙だと思っています。

用意周到な大国、用意周到でない日本、過去70年で、180以上の国が消滅している。国家存亡のカギは、「用意周到」にあり。歴史が教える国家存亡の法則を述べていますが、ではどうすれば良いのかが私にはよく分からなかった。そこは、自分で考えろというところか。

日本が直面している、人口減少への対応も書かれている。地球規模から見れば、世界中で人口が増えて、これからの食料やエネルギー面では危機状態である。この点から日本は、ある意味優等生かも知れません。

労働力不足は、ロボット等でまかなう。移民は弊害が大きいとも書いています。老人力と、女子力を使えとも書いています。2014年5月に日本創生会議が発表した「消滅可能性都市」にも触れて、日本だけが成功していない出生率回復政策で、婚外子を社会で差別せずに受け入れることだと。

最後に附録である。フランスのコンドームの製造会社デュレックスが、世界各国について1年間の性交回数を調査している。前述の国々について2005年の調査結果を見ると、イギリス118回、スウェーデンは92回、フランスは120回、ドイツ104回であるが、日本は45回で41カ国中最下位である。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3111 |
| 社長日記 | 11:18 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑