■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2298726
今日: 1387
昨日: 5207
 

先輩を超える28年秋県大会優勝高松商
弱小チームと言われて決勝戦に進んだ高松商は、9日レグザムスタジアムで坂出高校と対戦し、7-1で快勝した。久しぶりの県一を奪還した。先の選抜大会で、準優勝した先輩チームを超えたことを意味する。先輩チームは、ここでは小豆島に敗れて、準優勝に終わったのでした。

昨日も書いたのですが、勝因は脳力つまり考える野球をしたことにあると私は思う。まずは投手だが、エースが居ない。従って分業で、責任回を押さえる。しかしこの戦略は、県下有数の投手と擁すると言われたチームが、案外脆く早いところで姿を消したのに対して、結果的には高松商が頂点を極めた勝因の一つと言えると思う。

上原康生(1)以外の3投手は、いずれも野手兼務であります。従って満足な投球練習ができないままに、マウンドに立つことになる。しかしこの2試合を見ると、松岡志祐投手(1年生)が5回まで投げて、次は今日は真鍋翔君に昨日は朝倉佑哉君につないだ。

一番の勝因はこの継投にあると思います。つまり長尾健司監督の脳力、選手起用の妙にあると思います。加えてバッティングですが、これは尻上がりに良くなりました。ここ3試合では、いずれも二桁安打を記録しています。今年は貧打の高松商と言われたチームが、先輩チームと同じ程度のヒットを打ちます。

それでは、試合内容を振り返って見ます。先攻は坂出、後攻は高松商。1回表坂出の攻撃は2死から3番細川がライト前ヒットで出塁するも無得点。1回裏高松商の攻撃は先頭の1番米麦波留君がセンター前ヒットで出塁、送って1死2塁。

内野ゴロの間に3塁へ進み、2死3塁。続く、4番植田理久都君は四球で2死1・3塁。5番朝倉佑哉君がセンター前タイムリーヒットで1点先制。坂出0ー1高松商。5番朝倉佑哉君は今日は4安打、昨日は3安打と好調。

4回表坂出の攻撃。 先頭の法兼が2塁打で出塁、送って1死3塁。7番 和木のセーフティースクイズで1点返す。坂出 1ー1 高松商。4回裏 高松商の攻撃。1死から5番朝倉佑哉君がライト前ヒットで出塁するも盗塁死。続く6番佐々木大成がセンター前ヒットも後続続かず攻撃終了。坂出1ー1高松商。

5回裏高松商の攻撃。1死から9番筒井泰生君がショート内野安打で出塁。1番米麦波留君のライトオーバーのタイムリー2塁打で1点勝ち越し。 坂出1ー2高松商。1死2塁から2番篠原周平君の三塁強襲ヒットで1死1・3塁。

3番真鍋翔君が0-2と追い込まれながら粘って殊勲の四球を選び、1死満塁で4番植田理久都君がライト前ヒットで1点追加。尚も1死満塁。この四球も脳力だと思いました。

5番朝倉佑哉君はレフト前ヒットで更に1点追加。尚も1死満塁。 坂出 1ー4 高松商。6番佐々木大成の犠飛で1点追加。2死1・2塁。高松商の攻撃終了。この回、4点追加。坂出 1ー5高松商。このあたりからファンは、楽になりました。

6回表坂出の攻撃。この回から高松商の投手は3番真鍋翔君に予定通り交代。先発松岡志祐投手は5回を被安打4奪三振3与四死球4失点1に押さえた。決して悪い数字ではない。ただ気になるのは、与死球3、昨日の試合でも与死球3でした。でも与四球はありませんでした。坂出1ー5高松商。

6回裏高松商の攻撃。先頭の8番白井龍二郎君がレフト線へ2塁打。送って1死3塁。1番米麦波留君の犠飛で1点追加。その後両チームともに無得点で、8回裏7番畑大成君がライト前に2塁打。送って1死3塁。9番筒井泰生君がレフト前タイムリーで1点追加。坂出1-7高松商。

9回表坂出の攻撃。この回より高松商の投手は朝倉佑哉君に交代。真鍋翔投手は3回を被安打1奪三振2与四球1失点0の成績でした。9回表坂出の攻撃。先頭の6番門田が四球で出塁。続く7番和木は四球で無死1・2塁。8番西山はダブルプレーに仕留め、2死3塁。打者は9番則兼。坂出の攻撃終了。 優勝は高松商。 坂出 1ー7 高松商

4回までは1-1の白熱戦で、ドキドキしましたが5回裏高松商が4点入れた頃から、高松商応援団は落ち着きました。結果高松商13安打、しかし2つのエラーでしたが7得点。坂出は5安打1エラーで1得点。結果は高松商の完勝でした。先の先輩もなしえなかった県大会優勝。確実に力を付けている新チーム。

次は今月22日からの四国大会(松山)です。4県12チームが戦いますが、高松商は他県の3位チームと対戦することになります。ここから又、来春の選抜大会に向けての試練が始まります。

ところで本日は、3年生野球部員も応援に来ていました。敢えて言いますが、米麦圭造君胸元の肩こり防止チェーンは如何なものか。決して謙虚さを見失ってはいけません。そのチャラチャラが、夏の甲子園大会出場を阻んだと私は考えています。不遜なる態度は、未来のすべてを失います。











| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3554 |
| 社長日記 | 08:37 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑