■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2316527
今日: 1226
昨日: 2523
 

今日2月12日は母松野サチ子の命日でした
本当に個人的な話題で、申し訳ありません。今日はサチ子の4回目の命日でした。4年は特別なことはありません。静かに墓参りです。数日前にかみさんが、墓の清掃と花飾りをしてくれています。私は新しいチャッカマンを買い求め、線香と蝋燭をもって墓参りです。

私は昭和37年8月25日、父親茂を肺がんで亡くしています。それから母親サチ子に育てて貰いました。今今月17日に、高商で後輩の前で喋る原稿を作っています。私の64年10ヶ月の恥を赤裸々に語りたいと思っています。その中にも当然、父親の死と母親の献身的なその後を書いています。

母サチ子は、熊本市郊外の生まれです。24歳で父親松野茂と結婚します。茂がミシンの販売営業マンとして熊本へ行っていたのは、私も聞いたことがあります。そこで知り合ったサチ子と出会って、長男の茂は彼女を高松へ招いたのです。この頃は、今の国際結婚ぐらいの距離がありました。母親の覚悟に敬服します。

サチ子は、2男1女を授かります。私が長男ですが、次男の「光明」は幼少期の病気で2歳を全うせず病死しました。私の兄弟姉妹は、(堀)恵三子だけです。父親は写真のように、なかなかの男前です。その当時(昭和26年)の九州と四国は、あこがれのハワイ航路とは言いませんが、高松―別府の船も長い船旅でした。

父親の死亡は、私の10歳の時です。本人は37歳でしたから、闘病生活は壮絶を極めたと思います。私も父親に、叱られてばかりの毎日でした。暗い家庭を何とか明るくしようとした私に、父親は「お前はおしゃべりでつまらん」と言いました。私は陰で泣いていました。それでも明るく、へこたれずひたすら明るく。



私と母親が決定的に意見の相違をみたのは、私の大学進学でした。母は、香川大学進学を希望していました。私は東京6大学へ進学したいと希望していました。結果わがままを貫いて、明治大学へ進学しました。頭は良かったのだけど、片親だったから東京を諦めたという言い訳は嫌だったのです。

あれもこれも、抱擁してくれた母でした。生まれが8月の暑いとき、鬼籍入りが寒い2月、人生を幅広く生きた松野サチ子の人生でした。今日は密かに母親の命日を、ある意味楽しんだ1日でした。墓前で私が願うのは、「なんまんなんまんありがとう」それだけです。母に頼むことは、もう何もありません。

花作りの名人

晩年は菊でした

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3681 |
| 社長日記 | 09:11 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑