■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2248661
今日: 419
昨日: 2220
 

夢に向かって一歩一歩FPからの気づき
特定非営利活動法人(NPO法人)日本ファイナンシャル・プランナーズ協会(略称:日本FP協会 理事長 白根壽晴)は、今年度開催した第10回「小学生『夢をかなえる』作文コンクール」の入賞者を決定いたしました。

本コンクールは、当協会が全国の小学生に将来の夢を描いてもらい、その夢を実現するためのライフプランの考え方や大切さを知ってもらうことを目的として、毎年全国の小学生を対象に開催しています。日本ファイナンシャル・プランナー協会の会員は、194,000名と、拡大の途にあります。

本コンクールは、小学生が夢に向かって具体的に努力することと、夢の実現のためにどのようなお金が必要かを考えた自分自身の「ライフプランシート」を作るとともに、将来の夢について感じ、考え、思い描いたことを「作文」にまとめ、これらをセットで応募するものです。

今回は3,606点ものご応募をいただき、その中から、個人賞を中・低学年部門(1~4年生)と高学年部門(5~6年生)で合計32点、学校賞を6校決定しました。最優秀個人賞には、中・低学年部門では徳島・徳島文理小学校4年生の近藤麻友さんが選ばれました。

その内容が圧巻です。尊敬しているおじいちゃんが警察官で、自分も同じ警察官になりたいと思っていろいろ調べた結果、警察官の仕事には、専門的な知識を生かして働く分野があることを知りました。お母さんにも助けてもらい、いろいろ調べたようです。

特に、警察庁科学警察研究所では、事件の捜査を科学的に行ったり、その方法の最新技術を研究し開発していることを知りました。自分が本当にしたい仕事はこれだ、とはっと気づきました。キュリー夫人の伝記を読んでから、化学に興味がわき、科学クラブへ入ったくらいですから。

好きな化学を研究することができる仕事、しかも人の役に立つことができるなんて、本当に素晴らしい仕事だと。研究員になるための道のりを調べ、プランを立てました。すると何年後にどんなことを実現したいのかがはっきりしました。

そして、京都大学へ進学し難関の国家試験に合格し、研究員になるためには、今、目の前の勉強や運動、習い事を毎日こつこつ続けていく以外に近道はないことが分かったのです。同時にこれまで以上に頑張る意欲がわいてきました。体力強化で、剣道部へも入ります。

また目標を達成していくためには、沢山のお金がかかることにも気づきました。今までもこれからも、自分のことを応援してくれる両親に感謝する気持ちを忘れてはいけないなと、心から思いました。

近藤麻友さんの発表で驚いたことに、彼女は京都大学に入学して大学院を卒業し、理学部で化学の勉強を深めると記しています。TVで大好評の「科捜研の女」ですね。いやー驚きました。ファイナンシャルプランの有効性に、改めて脱帽です。世の中変える力があります。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3724 |
| 社長日記 | 08:41 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑