■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2315111
今日: 2333
昨日: 2672
 

35周年記念大会「活力ある市民の集い!!」
自由民主党香川県高松市第5支部の大浦すみ子支部長(高松市議)が、初当選の昭和58年から34年間継続しているという、文字通り「活力ある市民」代表者のイベントです。当選9期組は高松市議の最古参で、同期に三笠輝彦市議がいます。お二人が、同志会のドンです。そして、まだまだ現役のバリバリです。

私も公益財団法人オイスカの会合で開催を知って、初めて会場入りしましたが、何と会場はサンポートホール高松の大ホールです。高松市が運営しているからとて、決して市議だからタダにはならないと思いますが、それにしても舞台に不足はないところです。内容は、カラオケ・舞踊など芸達者の晴れの披露舞台です。

大浦すみ子市議は、昭和58年から連続34年間、市議会の最古参として君臨しています。初めての女性議長も経験されました。そうは言いながら女性議員ですから、この年になると男性に意見を譲るまさに大和撫子世代の女性です。2年前に旦那様に先立たれ、今日も舞台の袖には旦那様の遺影が飾られていました。

一方同期の最古参、三笠輝彦市議とも私は旧知の仲です。一般社団法人香川宅建の、顧問でもあります。三笠市議は朝食会など、年に何度かの集会を持っています。今回の選挙では、三笠輝彦市議が奥様を亡くしての弔い合戦という勢いの戦いでトップ当選されて、大浦すみ子市議も猛追していました。

先に「活力ある市民の集い!!」について、初めての方に紹介します。第1回大会は、市庁舎の西隣にあった「高松市民会館」でスタート。4歳の幼児から94歳の熟練組まで、今日は100組出演者総勢700余名の時間差登場です。午前8時半に開宴し、午後5時までの8時間半の長丁場。

私も真ん中どころの一部だけを拝見しましたが、カラオケと日舞・新舞踊等、歌い込んだ人もいたり、私とどっこいどっこいかと思う人まで、いろいろです。衣装も大変凝った舞台衣装の着用者もいました。途中で大浦すみ子市議と、古川康造丸亀町商工連合会理事長の挨拶が入りました。

私が会場を後にしエスカレーターで降りる際に、磯崎仁彦参議院議員が秘書の南さんと一緒に上がっていました。国会議員、首長も招いてのにぎやかな集いです。またパンフレット裏表の広告、流石大浦すみ子市議のつきあいの広さを物語っていました。当然女性の裏方や、出演者も女性が多く、それがそのまま選対本部のスタッフとして協力してくれるのでしょうね。

そうそう受付は、各方面の有力者が顔を揃えていました。私の知人も何人かいらして、どちらへ頭を下げるか迷うほどでした。会場見学者は、入場無料でした。

最後に、高松市議会への要望です。市議会自由民主党議員団も、2つに会派が割れています。同じ自民党なのに、陳情をする側からすると、不便をきたしています。市議は誰のための存在か、それは市民のための存在に間違いはありません。一日も早く一本化するように、最古参が動かんでどうするのですか。課題山積です。御願いします。





| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3893 |
| 社長日記 | 08:44 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑