■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2248348
今日: 106
昨日: 2220
 

手打十段 うどんバカ一代
高松市多賀町にある、「手打十段うどんバカ一代」を紹介します。母校高商からの帰りなどにここを通ると、お昼12時からかなり外れた時間でも列をなしています。基本的に並ぶのが嫌いな私は、超人気店へ行くのは遠慮していますが、今日は昼前です。数カ所ある駐車場の一つ、二台だけ置けるところが空いていたので。

初めてで、店の中も分かりませんが、椅子席が20席位あるようです。畳の席が同じくらいあります。私の目を引いたのは、店の前に並んだ多くの同じリュックサックでした。どこかの運動部の、同じリュックが20位、道路上に規則正しく並べられています。彼らが出ると、店内の人が一気に減ります。

それでも、私を含め数人が列をなしています。どうも県外のお客様が多い雰囲気。県外客にも年中無休はうれしいし、営業時間も朝6時から夕6時までと、実に分かりやすい。開業が平成16年4月と書かれています。10年以上年中無休(元日は休み)でうどんを作っているとなると、やはり名前の通りうどんバカでしょうね。

私はシンプルに、「かけうどん」の中サイズ(二玉)を注文しました。量もそこそこあります。「かけそのまま」というと、麺を暖めないでそのまま暖かいダシを掛けて出てきます。このスタイルが、麺の味を最も良く味わえます。しかし多くが「釜玉うどん」を食しています。釜玉うどんは、県外客が多く注文する人気うどんのようです。

「釜玉うどん」はゆで釜から麺を適量あげて、洗わずにそのままどんぶりに入って出てきます。それにダシを掛けて、生卵を入れてかき混ぜて食べます。「釜玉うどん」はうどんの超有名店、「山越うどん」で開発されたメニューと言われていますが、今では県外客の定番となっています。

麺も、ダシも良いですね。トッピングのちくわ揚げと、コロッケを頂きましたが、こちらはイマイチの工夫が必要です。調理してから、長時間が経過している。今ではうどんもできたて、トッピングメニューも揚げだてという店も多くなっています。

手打十段 うどんバカ一代

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3919 |
| 社長日記 | 09:48 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑