■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2298950
今日: 89
昨日: 1522
 

第45回商業界中・四国地方ゼミナール
おかやま未来ホール(イオンモール岡山5F)で、表題のゼミが開催されました。私は会員ではないのですが、奨められて参加しました。過去に一度、安達俊彦氏が高松開催の実行委員長をしているというので、聴講した記憶があります。1万円ですから、安くはないと感じましたが結果は得したような記憶があります。

「正しい商売の考え方」を標榜し、1951年52歳の倉本長治さんが「店は客のためにある」と主張し、第1回商業界ゼミナールを開催したと説明書きにあります。全国80カ所の規模を有する「商業界」ですが、中・四国に9同友会があり、持ち回りで毎年ゼミナールを開催しています。

安達俊彦氏は退社したことから退会したのか、今は在籍していないようです。今回の岡山大会は、「あきない激変」とタイトルが書かれています。ゼミは4部構成で、昼からの鴨頭嘉人先生(東京カモガシラランド社長)、「マクドナルド伝説の店長が伝えるやる気を引き出す極意」は自らの体験をネタにした話で、当たり前のことを言っているのだが、大変興味深く聞き入った。



リーダーシップを発揮する3つのステップ
1. これは私の問題だ!
2. 自分に何が出来るだろう?
3. よし!やってみよう!!
自分の仕事の価値に気が付いたら、このような動機付けになる。

鴨頭嘉人先生は、自ら「世界を変える男」と称して、「ハッピーマイレージプロジェクト」を一人実践している。ハッピーマイレージカードを作って、喜びを与えてくれた人に差し上げている。極めつけは、一方通行逆走で交通違反切符を切った警官に、「事故を防止してくれてありがとうございます」と渡したそうだ。

タクシードライバーは、世の中の困っている人を助けるスーパーヒーロ。朝声かけてくれるコンビニ店員は、日本人の第2の家族。ゴミ拾い作業員に至っては、街の環境創造業者。毎日6.4万人の乗降客で賑わう池袋駅前のキヨスク店員さんは、街の挨拶リーダーだと、一見嫌がられる仕事に就いている人の仕事の価値を再発見して伝えている。

第3講座は、マーケティングコンサルタント藤村正宏先生の「激変の時代あなたに出来ること」と、自らが考案した体験を売るという実践的マーケティング手法「エクスペリエンス・マーケティング(略してエクスマ)を紹介している。すでに800社以上の経営者が、実践塾を体験しているとか。





SNSを駆使して、業績を上げることにも言及している。著書に明治大学卒と書かれていたもので、2冊買って、マリンライナー号車内で読んでみました。「つながりで売る!7つの法則」は講義で聞いた話で、はっきり言って1,400円は高い。講義内容は、聞かせるものがありました。

全部で4講座だったのですが、飽きることなく聞き入りました。来年は10月17日(水)に、「サンポートホール高松」の大ホールで香川同友会(商業界同友会と言うそうだ、中小企業家同友会とは違う)が主催になるようです。開催地運営委員長は奈良茂子(ら・なら)さん、香川大会事務局は洲崎礼衣子(大渚亭)さん、会長は対馬健三(タケヤデンキ)さんです。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3930 |
| 社長日記 | 10:35 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑