■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2297962
今日: 623
昨日: 5207
 

第41回全国育樹祭併催行事育林交流会
明日から開催の育樹祭の併催行事として、東かがわ市ベネッセおおちイベントホールで、「育林交流集会」が開催されました。「森林(もり)を使い、森林(もり)を守り、そして地域の未来へ」と副題がついています。基調講演は、藻谷浩介氏の「里山資源の活用による地域の活性化」となっていましたが、里山には触れない話が多かったと思います。

しかし私は、里山だろうが日本全体のことだろうが、そんなのは関係なく、藻谷浩介氏の話が聞きたかったので行った次第です。と言うのも過去に、花樹海のオーナー三矢昌洋さんから藻谷浩介氏の人となりを聞き、本を頂き読んだことがありました。

その時の印象はズバリ、「統計数字の虫」でした。今日もスクリーン数字を打ち出しています。まず「〇〇年に比べて殺人が増えたと思う人はパーを、減っていると思う人はグーを出して」に始まり、会場400名ぐらいの聴講者を寝かせません。この後もいくつかの質問があり、寝ていた人は起こされました。

藻谷浩介氏は、「イメージに騙さされるな」と言うのです。最近は極悪非道の殺人事件が増えていますよね。だけど統計からは、殺人者の数字は減っています。因みに刑務所へ入る囚人の数も、ここでは話題になりませんでしたが、新聞報道では減っているのです。ただし65歳以上の再入所者は、増えているようです。出ても就職口がままならない?

また面白かったのは、人生を野球のイニングスに合わせて、5回裏が50歳、私の65歳は7回表、9回裏は90歳、この後延長戦もあります。人生今からが面白いのです。





| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3961 |
| 社長日記 | 09:16 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑