■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2315308
今日: 7
昨日: 2523

初めての直島ライオンズクラブを訪問
憧れの直島ライオンズクラブを訪問しました。感無量です、香川県内23クラブのなかでも、小豆島や直島へはなかなか訪問できません。

直島町は、高松市の北方13キロメートル、岡山県玉野市の南方3キロメートルの備讃瀬戸最狭部に位置する大小27の島々からなる群島です。行政区では香川県香川郡に属し、電気・水道などのインフラは岡山県から供給されています。

直島はその中央部にあり東西2キロメートル、南北5キロメートル、周囲16キロメートルで、全島老化した花崗岩とその風化土に覆われる丘陵性の島で、平地は少なく地味で乏しいが、曲折の多い海岸線は内海特有の白砂青松の自然美を形づくっています。

本日はその憧れの直島ライオンズクラブへの訪問です。高松からの船が着いたら、そうそうの出迎えです。早めの船に乗れと言う、事務局の伝言が分かりました。

出迎えの車は、「三菱マテリアル」の「迎賓館」へ到着です。過去にここへ来たことが一度ありますが、「貴金属館」への見学は初めてです。

銅を生成するか程度で、「金」とか「銀」とか「パラジュウム」などのレアメタルが僅かばかりとれます。「金」にあっては、鉱石1トンから数グラムという割合だそうです。だから価値があるのですね。

この直島は大正六年、今から90年前に三菱鉱業が、ここに精錬所を設けたのが近代化への始まりです。その歩みはライオンズクラブ国際協会と同じです。過去には、二酸化硫黄で島の緑が枯れ果てたのですが、今では、硫黄の除去に成功して、緑も島全体を覆うようになっています。また平成16年の一週間に及ぶ大火で、住宅まで火が及んだそうです。

実はこの直島、位置的には岡山にごく近いのですが、私の住む仏生山とは、「旧香川郡」つながりなのです。宅建協会の支部割りは「旧町制」ですから、直島町は高南支部に所属します。今では不動産業者さんがいませんが、いらっしゃったときは、私が連絡をしていました。総会にお見えになることもありませんでしたが、存在感は大きなものがありました。

そして最近全国から、直島の賃貸物件がないかと問い合わせが私のところに来ます。Iターン現象です。女性が多いのですが、「文化の町」直島町に住みたいというリクエストです。聴くと空き家はあるようですが、仏壇など置いていて、貸す状態にはないようです。

最近香川県もフイルムコミッションに力を入れて、映画撮影の便宜を図っています。直島を舞台とした007が活躍する本が、イギリスで発刊されています。ボンドガールも決まりました。ハリウッド映画「007入れ墨をした男」の舞台になった直島と紹介できる日が来るといいですね。直島はいま日本中から注目されているところです。

三菱マテリアル副所長京野周平さんの誕生祝いです。

百十四銀行直島支店長渡邊晋さんとは平成8年瓦町支店課長の時にお世話になっています。

右端は直島クラブ最年少会員ですが、和尚さんだそうです。

塩田博志が5年前地区委員長した時の会長です。

初めての海上タクシーです。聞いてはいましたが、値段を別にすれば実に早くて便利です。

夜、海から高松をみることは少なくなりました。

揺れているのでうまく撮れていませんが。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=194 |
| 社長日記 | 10:26 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑