■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2311180
今日: 1074
昨日: 3364

2913盛和塾四国4塾合同合宿例会
四国4塾合同例会は、確か3度めかと思います。過去に香川塾は、徳島塾と合同例会をしています。それに愛媛塾が加わり、本日は「月の名所桂浜で経営を語るぜよ」と高知で開催です。ここでも四国連携が、出来ています。昨日は宅建協会の話題と、ライオンズクラブの話題で盛り上がったところです。

各塾からの代表から、「経営体験発表」が1時間程度。塾長コメントはありませんが、世界大会を意識した構成です。当然ここで発表した人の中から、来年7月の発表者が選抜されると思います。県予選、地区予選、複合地区予選と続きます。今日は3度目だという強者もいました。



塾生は、基本的には会社の代表者ですが、社長を譲った会長職の立場も、逆に後継者の立場で参加されている塾生もいます。衰退期に入っている業界で、先代先々代からの事業で頑張っている塾生の話を聞いていると、自分が創業で何と自分は何と幸せかと思います。

身につまされながら、人の話を聞いています。昔は人の経営に能書きを言っていましたが、還暦過ぎたころから、何も言えなくなりました。それぞれが発表することで気づきがあるようです。今日はスペシャルで懇親会の後も、発表者を囲んで「本音トーク」です。アルコールを飲みながら、本音がついつい。

ここは坂本龍馬のお膝元。小さいことには目をつぶり、喜井さんのように、すべてを吉にしたら、それはすべて善くなると思います。善き友に恵まれて、私も頑張らなくては。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2464 |
| 社長日記 | 07:01 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑