■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2300932
今日: 2071
昨日: 1522

社会福祉法人竜雲学園舜虹苑納涼のゆうべ
毎年この時期に、舜虹苑の夏まつりが開催されています。母サチ子が入苑していて、長くお世話になりました。その母親のむかわれも終わり、来年年明けには三回忌を迎えることになります。早いもので、本日は私らの入苑の下準備のために、職員の印象を良くしようとやってきました。

私も週に1度程度、母の見舞いに来ていましたが、懐かしい顔新人の入苑者など、地元の施設ですから顔見知りが多いのであります。当人の顔が分からなくても、一緒にいる子供らを見るとすぐに判明します。ゆっくりですが、入苑者は入れ替わっているようです。

私もここに暮らす人を見ると、「痴呆」にはなりたくないなと思います。せめて身の回りだけでも自分でやれれば、しかしそんな元気な状態では死ねませんね。明るく死にたいと思いますが、こればかりはどうなるか計り知れません。今更仏門に入って仏にすがっても、「迷惑じゃ」と言われるだけ、打つ手がありません。

村上苑長の開会挨拶

先日、「空き家」を解体すれば土地の固定資産税が最大6倍まで跳ね上がると小欄に書きました。同じように「気の毒な」現象が、ここに入苑の人にもあります。自宅を売却して、そのお金で入苑費を賄おうとしている人がいます。既に売却した人もいらっしゃいます。その人らは、ここを出たら子供のところへ行くと言います。

気の毒は税金です。自宅を売却したら、「譲渡所得税」はほとんど無税です。だから「税金は?」と聞かれたら、宅建業者は「いらない」と答えます。がしかし翌年は、所得があったとして「入苑費」も1年間ですが跳ね上がります。恐らく、国民健康保険の納付額も跳ね上がります。市民税等の課税があります。

これら入出金を自分でやっている人は、この地獄に気がつき激怒と言うより深い失望感に襲われます。なけだしの虎の子を、はぎ取られるのです。この現実を何とかしようという動きは、今のところありません。売れる資産を持つ人が、少ないのでしょうか。



本日昼前には、故堀幸夫さんの49日法要でした。90歳越の大往生でしたが、真言宗高祖弘法大師ご詠歌の第3番に、こんな文章がありました。紹介して本日の締めとします。



ひ孫ななちゃんもなむ

あじのこが あじのふるさと たちいでて またたちかえる あじのふるさと

意味はここをクリック寺の宣伝ではありません】

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2768 |
| 社長日記 | 09:52 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑