■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2250172
今日: 1930
昨日: 2220

高松琴平電気鉄道三条-太田間新駅間近
高松市や高松琴平電気鉄道などでつくる「高松市総合都市交通計画推進協議会」は25日、同電鉄琴平線の三条-太田駅と太田-仏生山駅の間に二つの新駅を整備する方針を発表しました。待ってましたと私は、拍手喝采です。事業費は21億円と試算しています。

高松市の発表によると、新駅の500メートル圏内は計1万3300人が住み、人口増が続いているエリアです。当然地元からも、新駅設置の要望が出ていて、現地測量の後6つの案が囁かれていました。私はその計画図も見ました。しかし不動産業者が、「新駅誕生」を言いながら商売をするのは御法度なのです。

この発表のように、公的機関が然るべき手続きを経て発表されたものは有効とされていますが、「おとり広告」とされかねない新駅情報を流すと、宅地建物取引業法違反になりかねません。とは言いながら、琴平線を知るものは、首を長くしてこの発表を待っていました。

先の6案のうち、栗林公園駅から仏生山駅までを複線化し、二つの駅を作る案が採択されたわけです。栗林駅から終点の高松築港駅までは複線です。検討案によると、三条-太田間の新駅は、既存の線路と国道11号東バイパスが交差する位置に橋上駅として整備するようです。現在の、「空港通り駅」と同じようになります。

太田-仏生山間は、現在整備中の県道太田上町志度線と交差する形で整備するとのことです。恐らくここも橋上駅かな。また現在の太田駅の場所も、移動を含めて検討するとしています。私も三条-太田間は、物理的にも新駅が必要だと思いますが、太田-仏生山間は近すぎると思います。

しかし県立桜井高校の通学路もあって、また太田-仏生山の間に位置する「多肥校区」の人口が急増していることからも、太田駅移動も含めた抜本的な計画が求められるところであります。これで、念願の複線化が仏生山駅まで完成します。仏生山駅には、新市民病院が出来ます。

これまでも、私も琴電に複線化をお願いしたことがあります。費用の面、投資対効果の面からも、二の足を踏んでいるとの回答でした。であるならば、新駅だけでも作れないかと迫りましたが、太田駅構内での上下線すれ違いがどうしても必要との返事でした。それじゃ複線化しかないじゃないかと・・・

高松琴平電気鉄道は破綻後、真鍋康彦社長(現会長)のもと、私は頑張ってきたと評価しています。働く者のマナーが良くなりました。ある日「ありがとうございます」と声掛けられて、仰天するほど驚きました。これまでの駅員の態度からは、考えられない変化でした。

それでも公共交通網として、大勢の利用客を集めようと金曜日には、3線同時に「零時便」を出しています。出来る努力はこれまでもしてきたように思います。計画では、三条-太田駅間の新駅を優先して着工するとも書かれています。みんなでコトデンを、もっと良いコトデンにしようじゃないですか。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2777 |
| 社長日記 | 08:29 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑