■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2296495
今日: 4363
昨日: 2070

香川県知事選挙投開票を終えて
浜田恵造香川県知事が再選されて、知事の抱負が大きくクローズアップされています。改めて、これからの4年間を前へ進めて頂きたい。県下でも、人口減少少子高齢の方向は変わらず、老いも若きも暮らしにくいと感じるようになっています。

私は、当事者らの感謝不足が一番だと思っています。日本は世界一、平和で安全な国です。「YOUは何しに日本へ」という番組、かみさんが好きでよく見ています。あの「YOU」は、勿論インタビューを受けている外国人を指しているのですが、広く「We(敢えて小文字にしました)」に繋がると思います。

番組作成者の「YOU」に持たせる意味は計り知れませんが、密着取材に出かけるクルーや、一期一会で出会う日本人も「YOU」の仲間として、本来の「We(われわれ)」としての使われ方だと私は感心し見ています。しかしそんな屁理屈を言っていると、「「YOUは何しに日本へ」も面白くなくなります?

話しは浜田恵造香川県知事これからの4年間ですが、もう一つ投開票で話題になったのは高松市選挙管理委員会です。全国的に広く報道された「開票不正」の汚名返上のために、今回の知事選開票には、組織内でも強いプレッシャーがあったと思います。

東原事務長を、私は10年前頃から存じあげています。テレビで観ましたが、やけに老けたなというのが率直な印象です。私もライオンズクラブ関係で48回の献血をしていますが、東原さんは私の3~4倍の献血をしています。これには、私もたまげました。偶然で、こんな数字は出てきません。

私もこの話題を、過去の小欄に書きました。それを当時の市長がご覧になって、東原さんを褒め称えようとしたら、本人が辞退したとか聞きました。東原さんとは、そのあたりから音信不通(オーバーな)で、彼の考えは聞いていませんが、今度火中の栗を拾うように出てきて、東原さんなら任せて安心だと私は思いました。

開票終了予定時間より、30分程度遅れたとありました。新しい機械を入れたのにと言われていますが、高松市選挙管理委員会の確定票が出ないと最終結果が出ないとも言われていますが、そんなの関係ない。早まっても遅れても、正しい結果に期待するところです。

次は春の統一選挙です。県議選と市議選、これは候補者2人ではなく大勢ですから、ここが試練かも知れません。選挙こそ、民主主義の要です。投票結果を早く正確に、発表することを期待しています。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2783 |
| 社長日記 | 09:13 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑