■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2249675
今日: 1433
昨日: 2220

政治と政治資金問題で小渕優子松島みどり両大臣が辞任
政治の世界と、市井のわれわれが住まいする環境には、大きな差があるなと感じました。正直小渕優子経済産業大臣の辞任、松島みどり法務大臣の辞任は、そんなに大問題かと耳を疑る感覚でした。

政治資金規正法の記載には、正確さを要求されるのは分かりますが、小渕優子さんの場合の旅行に関する収支差額は、あるのが普通だと思います。差額は小渕事務所が負担してますよ。それが現実でしょう。

ライオンズクラブの世界でも、上に立つ者は、自腹を切っています。名誉は金で買うとまで言う人もいますが、私はそこまではよう言い切りませんが、大なり小なり寄付金という名目で身銭を切っています。

選挙で一生懸命働いてくれた、いわば就職活動を一緒にしてくれた恩人らに、年に1度日帰り旅行などで振る舞うのは、これは当然じゃないですか。法に従うのは当然のこととして、しかしよくよく考えると、これっておかしくないですか。

日本は法治国家ですから、法に従うのは当然のことですが、世間の常識からあまりにも乖離した世界での政治活動では、国民の理解は得られません。東京への日帰り旅行の一部を補填したら政治資金規正法違反と言うなら、して良いと許されていることに、逆におかしなことがあるように思います。

松島みどり法務大臣の場合は、選挙区で顔名前の入った団扇を配布したので辞任ですか。こちらも公職選挙法違反とか。どちらにしても、「たいしたことがない」事案です。改めて政治の世界の常識と非常識、そして違法と遵法のおかしな現実を垣間見た思いです。

私は政治と金というと、これまでは男社会での出来事と考えていました。しかし先の辞任理由も政治と金であるからして、当然これらに男女の差はないと思われます。

法律ですから、国会議員も町会議員も同レベルです。であるならば、立候補者は志や理念より、公職選挙法や政治資金規正法を深く学んだ者の勝ちとなります。

先の兵庫県の県会議員のように、領収書があり、記載が正しければ、多額の活動資金も出るわけです。あの人の場合は、あまりにもずさんで、第一嘘の記載でしたから大問題ですが、精査すれば似たり寄ったりの記載はあると思います。

はっきり申し上げて適法とは言いませんが、小渕優子経済産業大臣や松島みどり法務大臣の犯した罪は、実刑ではなくて、執行猶予付き判決で良いと思います。

女性大臣として、男性にまさる活躍が期待されていただけに、「しょうもない」と市井のカラスは啼いています。ただし人間の耳には、「あほーあほー」と聞こえるかも知れません。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2832 |
| 社長日記 | 08:54 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑