■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2249568
今日: 1326
昨日: 2220

◆◇◆ ロハス村の「元気サプリ」かわら版 ◆◇◆
VOL.368  2016年1月25日
≪体・心・家族・地球の幸せ&健康の応援団≫

◆風と流れに逆らわずに生きていく・・・・・小林正観さんの言葉より…

たまたま一ヶ月ほどの間に、何人かの人から同じ質問を受けました。
「私に向いている職業は、どんなものでしょうか。正観さん、教えてください」というものでした。もちろん、その数人は現在無職であるということでした。

私の答えはすべての人に対して同じでした。「自分で好きな仕事、嫌いな仕事とより分けているうちは、宇宙さんも神も仏も味方をしないような気がします」と言いました。

自分にまわってきたことをやる、やる羽目になったことをやる、たまたまなにかの縁で声をかけられたり、頼まれたりしたらそれをやる。そういうふうに考えていったら、職業はなんでもいいのです。向き不向きというのがあるとは思えません。

向き不向きと言うのは、もしかすると自分の奢り、高ぶりなのかもしれません。どんな仕事でも、誠実に真面目にやる。真摯(しんし)に取り組む。それに尽きるのではないでしょうか。

楽しい仕事というのがあるわけではないのです。そんな仕事にいきなり恵まれてる人は、世の中にいないと思います。好きだ、嫌いだと言うのではなくて、
やる羽目になったことを、ただ淡々とやること。それを真面目に誠実にやり続けること。これに尽きると思います。

私に質問してきた数人に対して、さらにこういう提案をしました。ハローワークで仕事を探すのではなく、街で見つけるような張り紙で募集しているようなところに、飛び込んでみてはどうかと提案しました。そういうところこそ、本当に今、人を欲しがっているところだと思います。

ひと言で言うと、風が吹いているか、川が流れているか、ということです。
自分の希望を振りまわして、希望通りのものを探すのではなくて、なんでもいいから、とりあえず一生懸命やるぞという生き方を選ぶことです。この風と流れに逆らわずに生きていく、ということ。

これを私は、「風流な人」と名づけました。これはおまかせの人生です。それで道が開けます。宇宙や神は、目の前にいつも楽しい人生を提示してくれています。しかしそれを個人の好き嫌いで左右すると、そういう提示を止めてしまいます。

「せっかくいい出来事を示してあげているのに、自分の好き嫌いで選ぶんだなぁ。乗っかってこないのだなぁ。だったら、教えてあげるのをやめよう」ということになるみたいです。

誠実に真面目にやっている人間を、いろんな形で引き上げてくれます。ですから仕事そのものの面白さもありますが、自分の運命が、その引っ張ってくれる人によってどう変わるかという面白さもあるわけです。

なんでも一生懸命やります、誠実にやりますという人に、神や宇宙はにっこりと微笑むような気がするのです。
『豊かな心で豊かな暮らし (廣済堂文庫)』

今日は、㈱ロハスネットの鵜川秀樹さんからのメールを使わせて頂きました。

【発行者】 株式会社 ロハスネット
【URL】 http://www.lohasmura.com/
【Tel】 0120-683-184 (携帯電話可)
【Fax】 087-897-4566
【住所】 〒761-8043 高松市中間町60-6
【編集者】 鵜川 秀樹
【責任者】 鵜川 秀樹
【E-MAIL】 h-ukawa@nifty.com
【ブログ】 http://lohasmura.ashita-sanuki.jp/
【twitter】 http://twitter.com/lohasmura
【facebook】http://www.facebook.com/ukawa.hideki
【登録解除】メルマガ登録解除と返信ください直ちに手続きします。



おかみさん便り


> 致知出版社   小笠原節子
>
> (追伸)
> 今回より動画の形式を変更しました。
> 今まで見れなかった方には、
> 是非今回の配信でお試しくださいませ。




| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3304 |
| 社長日記 | 08:23 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑