■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2314406
今日: 1628
昨日: 2672

河西孝典儀寺葬
美渓山行徳院第25世住職、法照山観興寺第18世住職の河西孝典様が、病気のため22日に逝去され、本日12時30分から行徳院で葬儀告別式が行われました。真言宗で、同宗の僧侶が大勢来ていました。真言宗は剃髪して、黄色の袈裟をかけていてその存在が目立ちます。

私との関係は、私の家から先々代観興寺住職が嫁いだのですが、そこの寺護をされていたのが孝典さんのご両親で、私もこの寺へ良く駆け込んでいました。行くと、近くのレストランから好物を取り寄せてくれました。私も一時期観興寺へ養子に来ないかと誘われたのを、幼心に覚えています。

幸か不幸か私は長男で難を逃れたのですが、次男が誕生し夭折したのを機に、またまた誘われました。このような関係から孝典さんとは、兄弟のようにつきあいをして貰っていました。私が1歳年上です。高松一高(中西太氏の後輩)から、高野山大学へ進んだと記憶しています。

昨年の4月まで、京都の真言宗御室派総本山仁和寺で4年間部長職をつとめていたと聞いています。不動産の話も、京都からの電話でした。高松に2つの寺を持ち、還暦を前にしての単身赴任は、常に修行の身なれど、つらいものがあったと思います。

時を一にして、世界遺産仁和寺は、来年を目処に大改修中であります。あれもこれもで、多忙な4年間であったとは想像に難くないのです。それにしても僅か62年間の人生。宗教人ですから、諸行無常は当たり前ではありますが、なんとも惜しい人を亡くしたものです。

告別式は檀家など大勢が集まり、本堂に入りきれない人は野外のテント内で読経を聞いていました。今月11日の長尾浩章社長の葬儀と比べ今日は暖かな一日で、外の席でも苦痛はありません。故人の遺徳を思いつつ、ご冥福をお祈りします。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3752 |
| 社長日記 | 09:26 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑