■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2308984
今日: 2242
昨日: 1480

エリカちゃんの嘆きプリペイドカード詐欺に5万円やられた
こんな新手の詐欺が、身近なところで流行しているのですね。今日の、高松栗林ライオンズクラブの例会。ライオンズクラブ「ネタ」はもう良いという声に、敢えて今日は例会報告を書きません。今日はあるカラオケ曲の練習のために、馴染みのスナックへ行きましたが、手本の歌がなくて、これでは練習になりませんでした。

一緒に行ったメンバーと帰ろうかと話していたところ、新顔のエリカちゃんが面白い話をし始めたのです。スマートフォンのLINEを利用した詐欺に虎の子の5万円を騙されたというのです。今日はライオンズネタも飽きられていることだし、どうしようかと思っていたところ、これは会長日記ファンが喜ぶネタだと聞き入りました。

エリカちゃん(本人の許可を受けて公開40歳独身両親と同居)に、久しぶりにハワイ在住の妹さんからのLINEコメントが入ってきました。「今忙しい?」、これに対してエリカさんは「久しぶりね良いよ」と返します。すると「ちょっと手伝って欲しいんだけど?」とハワイ在住の妹が言うのです。

「近くのコンビニで、『bitcashカード』を何枚か買って欲しいのだけどいいかな」、というコメントが帰って来ました。どうしたら良いのかと言う姉の言葉に、「こんなもの」とbitcashカードの絵をLINEで送ってきます。初めてのことで40歳のエリカさんも狼狽えましたが、そのままローソン店へ行ったそうです。

店頭で写メを見せて、これで間違いないと確認して、連休でもありクレジットカードで支払いしようとしましたが、現金しか受け付けないというので、コンビニ内のATM(現金自動預払機)で現金を引き出して、窓口精算しました。このあたりにもカラクリがあるのかも知れませんが、とにかく巧妙です。

結果40歳の姉が5万円、36歳の弟も5万円、ところが彼は次に3枚追加と言われて怪しいと思って姉に電話してきました。その時すでに、姉も慌てて手続きを終えたばかり。弟も各方面に通告したようですが、残念でしたの結果でした。流石に70歳の母親は、被害に遭いませんでした。

LINEは、すでに気心のあった人間だけでその世界を構築しています。一般のメールは、カネと欲につながるネタがどんどん来ますが、これらはまやかしだとのっけから信じていません。だからどんどん、毎日250通はゴミ箱へ運びます。しかしLINEは、ある意味仲間の世界です。

私も過去に一度、通販の支払いでこのbitcashカードを使ったことがあります。定額の例えば、千円五千円一万円五万円というカードと、6,532円という丁度の数字を作ってもらうことも出来ます。クレジットカードの次の支払い方法だと関心をしました。手数料が安い。

エリカさんは独身だというのですが、これにも騙されないようにしますが、もう1つ面白いネタをくれました。男は別れた女を横に並べて、いつまでも比較検討します。だから未練を残して深追いをしたり、嫌われたりします。ひどい場合には、元夫もストーカー犯として訴えられる時代です。

これに較べて女性は、別れた男を縦に並べるとか。新しい男が前へ立ちはだかったら、過去の男は後ろに並んでその姿はほとんど見えません。なるほど、実に上手く男女関係を言い当てています。心当たりのある御仁は、早く気づいて下さいね。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3837 |
| 社長日記 | 12:39 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑