■カレンダー■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2248439
今日: 197
昨日: 2220

島原ライオンズクラブ結成60周年姉妹・友好・提携クラブ懇親会
1991年は平成3年で、昭和のバブルが崩壊していた頃ですが、田舎ではまだまだ好景気が続いていました。その6月、島原市内の普賢岳が噴火をして、騒ぎが始まりました。島原LCのメンバーは、BBQをしていたそうです。その年の12月、島原第四小学校の生徒が、第5回高松冬のまつりのメイン舞台に立っていました。

私は当時の幹事で、子どもの派遣を依頼するために、夏の暑い日島原LCへ平井大資さんと一緒に来ました。L浅田善太郎会長は、「お金のことなら任せ」と言うもので、強引に御願いをしました。今日も「迷惑だった」と正直にいう、松尾錦二委員長の言葉の通り、島原LCは正直断りたかったと感じました。高松栗林LCから私と平井大資さん、島原LCからは10名ぐらいのメンバーでした。

最初は、子どものことですからPTAのチャンネルで派遣を依頼していましたが、時間の経過にいらだち、ライオンズクラブの人脈に切り替えました。地元四国地区キャビネットを通じてリジョンチェアマン・ゾーンチェアパーソンを訪ね、依頼しました。相手の島原LCに、ゾーンチェアパーソンがいて、「とりあえず話を聞こう」となりました。

こんなことがご縁で、私は島原というと必ずここへ来ています。島原LCは今年が60周年で、姉妹クラブは韓国から、国内も福岡行橋・京都福知山・大分豊後高田・高松栗林と幅広いつきあいをしています。福岡行橋ライオンズクラブからは25名の参加です。高松栗林は私一人。明日の式典には3名が、参加してくれます。





今日の圧巻は、島原商業高校のマーチング演奏でした。高松商もブラスバンドやマーチングが活発ですが、ここも元気です。笑顔が良いですね。女子ばかりかと思いますが、指導先生も女性です。私は目の手術のせいか、涙が溢れて来て、なぜだかよく分かりませんが涙が止まりません。舞台もホテルのものですから、十分な広さはありません。



後半ではベリーダンスが出てきましたが、この高校生の笑顔と自信に溢れた姿は、熟女も勝てません。今日は提携クラブと島原LCのメンバーで、総数120人。明日は300名と言うから、やはり島原LCは凄い。高松へ子どもを送り出した頃は、130名の会勢で、今は減ったと言いながら80余名。島原は一市一クラブです。だからJC卒業生は、ライオンズかロータリークラブへ。

今日はこの後二次会三次会と、ホテルへ帰ったのは文字通り午前様でした。運転手さんも心得たもので、あの人の最後はあの店だとか、島原は小さな商圏ですが密度が濃いつきあいをしています。明日は、11時から記念式典が、南風楼でおこなわれます。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3954 |
| 社長日記 | 09:20 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑