■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2338608
今日: 21
昨日: 1446
 

1年ぶりの一会会
字で書くと、何ともややこしい「いちえかい(一合一会から命名)」が、およそ1年ぶりに開催されました。会長は辞める辞めるという岡田定雄さん、幹事が山本陽一さんです。山本さんからの連絡は、2ヶ月前から来ます。あの人らしい、岡田さんと約束したその後すぐに連絡しているのでしょう。

岡田定雄さん

山本陽一さん

元は香川県中小企業家同友会、髙松第4支部の会員ですが、私のように退会した者にも参加資格を与えてくれています。私も30年近く在籍しましたが、今は次男が替わってここで学んでいます。その次男ですが、私より請けが良いようです。私は一言多いので、私を嫌っている会員も多いのですが、息子はまだ何も言えないと悔やんでいます。

今日はバスの送迎付で、まず冨山稔さんのアトリエへ立ち寄りました。冨山稔さんは、仕事で銘板を作っています。いやいや何も銘板に限らず、写真のネガになるものであれば、それを金属に彫り込みます。その高い技術に惚れ込んだ私は、早くから表彰状などを作ってもらっています。

そればかりか冨山稔さんは、美術作品の作成にも精力的に取り組んでいます。私が支部長を退任する際、もう25年も前ですが、「ワーテルローの戦い」のあの有名な騎乗のナポレオンの姿を模して、ナポレオンの顔が私の顔になっていました。

故植本義明会長へのプレゼント2006/7/28

また本日も、新作を参加者全員にくれました。サービス精神旺盛な、心優しい冨山稔さんです。「トミーとマツ」ですが、なかなか冨山稔さんには勝てそうもありません。彼は堅い生涯残る作品、私が持参するのは例の顔せんべいですから、柔らかくてすぐなくなります。

ところで今日の懇親会会場は、香西北町の「味とまごころ一心」です。市内でも有名な店ですが、私は確か2度目ですか。今日初めて代表取締役小川正男さんと言葉を交わしましたが、彼はあの「さぬき高松光頭会」の事務局をされているとか。

光頭会(こうとうかい)は、ライオンメンバー石田謙作さんも所属する、頭の輝く奉仕団体です。栗林公園では、出口で靴磨きをしています。勿論無料奉仕ですから、県外客などにははじめ怪しまれて、靴磨きが終わると、大感謝されています。香川の昔からの「接待」を、今に受け継いでくれています。

懐かしい晴美ちゃんもいました。サカイ引越センターに転身した長﨑美則さんも来ていました。相続プランセンター横井武巳さんは、41年高商卒業と聞いて、一層酔いが回りました。佐々木組の佐々木令夫人の弟さん、白川光男先輩の弟さんでもあります。ビックリしました。

加えて久しぶりの二次会は、「花」でした。ライオンズメンバーがよく行く店ですが、一会会ははじめてかな。昨日も二蝶からまっすぐ電車で帰った私は、最近二次会三次会へはほとんど行きません。しかし今日も片隅で、静かにしていました。いやいや最初は「青春時代」を唄いましたよ。木内康夫先輩、遠いところありがとうございました。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2367 |
| 社長日記 | 09:07 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑