■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2338191
今日: 1050
昨日: 1542
 

参院選低い投票率と早い当選確実報道と高商
予想されていたこととは言いながら、第23回参院選は、投票率が半分少しと報道されています。正直なところ、選挙権のある人で投票に行かなかった人(行けなかった人を含む)は、道路を歩くなと言いたい。自民党が勝つか民主党が勝つかより、まずは投票しないとまずいでしょう。

私は今の政治の左右への行ったり来たりは、投票する側の無責任が軸を揺さぶっていると思います。民主主義はうつろいやすいものです。情けないのは、私たち有権者の権利放棄ではないでしょうか。賛成するのも反対するのも、まず自分の旗幟をあらわにして、それから批判があると思います。

また次に腹が立つのは、報道(私が見たのはNHK高松放送局)の出す当選確実です。確かに出口調査などで科学的根拠をもって出す「当選確実」だと思いますが、開票率ゼロ%での当確は、やはり何だか馬鹿にされているように思います。さらに票があくにつれて、「当選」とうたれます。

「当確」はまだしも、「当選」それはなかろう。あんたの権限で「当選」が決まるのかと言いたい。投票の結果をいち早く有権者へ報告することは選挙の要諦ではありますが、報道陣の予想に基づき、それを立証するための市職員の開票努力は、何だかおかしいと思います。

もう少し早く(18時に終了)投票箱を締めて、開票するのが私は良いと思います。結果に誤りがなかったから、問題ないと言えば、それはその通りであります。あくまでも科学的根拠に基づき、首をかけて打つ「当確」「当選」ですから、当たり前だと思いますが、せめて30%開票後ぐらいになりませんか。

とぶつぶつ言いながら、私が支持した三宅伸吾さんは、全国一早く初当選しました。もちろん投票締め切り後、すぐの当確ですから、票はあいていません。本日昼に、綾川町議会副議長中西一幸さんの葬儀告別式がありました。三宅伸吾候補も参列していました。

三宅さんは新しい自民党の象徴として、昨年夏に公選で選ばれた候補であります。元日本経済新聞社の記者です。アベノミクスという幻想を、具体的な景気浮揚につなげるとして、若者は讃岐地を東奔西走していました。隣で選対本部長の磯崎仁彦も、微笑んでいました。彼は3年後の改選です。

全体の結果を見ると、自民党が65議席程度(確定ではありません)を確保し、連立政権の公明党が10議席を早々と勝ち取り、参議院も自公与党で安定過半数を獲得し、課題であった「ねじれ」が解消することになります。これで安倍晋三首相の次の課題が見えてきました。

村山河野談話を見直し、憲法改正を聲高に訴える安倍晋三首相ですが、極右政権とみられる言動は避けるべきです。もうこうなると自分だけの主義主張だけで意見を述べることははばかれます。それを意識しないと、日本国の利益にはなりません。

何も主張を変えろとは言っていません。小善は大悪、大善は非情に似たりと言います。ややもすると安倍晋三首相は、祖父の岸信介(政治家。山口県生れ。東大卒。満州国高官をへて、1941年東条内閣の商工相。A級戦犯容疑で逮捕。57~60年首相。60年新日米安保条約批准を強行して総辞職。鷹派として影響力をもった。(1896~1987))の利権政治を踏襲しているかのように言われています。

安倍晋三首相が公邸に住まないのも、わがままのように映ります。本来首相官邸の隣の公邸に住んで、まさかの非常時に常に備えておくというのが当たり前の公人の姿です。公邸には幽霊が出るとも聞きますが、本当に恐ろしいのは、足を持った幽霊ではないでしょうか。

靖国神社は私もたびたび行き、日本人の心のよりどころだと思いますが、日本人の常識は世界の非常識でもあります。やはり戦争を先導した戦犯は、犯罪者なのです。戦犯の手続き論は別にしても、敗戦国の戦争責任者は問われるというのが世界の常識です。日本人の判官贔屓は、もっとも日本人らしい美学ですが。

小欄によく登場する「泉岳寺」の47義士も、当時の法律の「仇討ち」で担保された行動です。やはり万国共通の正々の旗が必要なのです。自民党が奢ることなく謙虚に国民のための政治を目指して行動することを期待して、本日の日記とします。

結果はともかく、参議院選挙に汗を流した先輩各位に敬意を表し、ご苦労を遺漏します。ご苦労さまでした。
追伸 気になっていた「高商」の結果ですが、10対0五回コールド勝ちです。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2375 |
| 社長日記 | 08:08 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑