■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2339251
今日: 664
昨日: 1446
 

行きたい大学ランキング1位関東は明治大学東海は名古屋大学関西は関西大学
「リクルート進学総研」の調査によると、高校生の志願したい大学ランキング2013年版で、関東地区は明治大学が5年連続で1位、東海地区は名古屋大学が同じく5年連続1位、関西地区は関西大学がこちらは6年連続で1位にランクされています。またまた明治大学ネタですいません。

関東地区は①明治大②早稲田大③青山学院大④日本大⑤立教大⑥法政大⑦慶応大⑧東洋大⑨中央大⑩千葉大と続いています。③青山学院大の活躍も素晴らしいですね。日本のプロ野球選手の出身校は、今は青学が1位です。東京六大学でない青学です。

④の日本大学は、テレビCMに大金を投じています。全国規模のコマーシャルの効果は、絶大です。卒業生最大というのも、日大の売りです。⑩の千葉大学は失礼ながら意外です。横浜市大、横浜大学が先にランクインのように思っていました。

東海地区は、①名古屋大②名城大③南山大④中京大⑤岐阜大・名古屋工大⑦愛知大⑧名市大⑨愛院大⑩三重大と続いています。東海で「めいだい」と言えば名古屋大学のことです。

関西地区は、①関西大②近畿大③関学大④神戸大⑤大阪市大⑥同志社大⑦立命館大⑧大阪大⑨龍谷大⑩甲南大です。

最近またまた明治大学募金室から、最近の「明治大学未来サポート募金」の様子をまとめた郵便物が来ました。校友会終身会員枠を確か5万円かで私も買って、もう寄付の請求書は来ないものと頑なに信じていましたが、「お前より高額寄付者がこんなにいるのだ」と言わんばかりに寄付者芳名が並んでいます。

その中に最近(2010年から)始まった「奨学サポート資金」で、奨学金を受けた給費学生の「感謝の言葉」がありました。文集みたいに、法学部在学生(4年生から1年生までバラバラ)から始まっていますが、「母子家庭で、母親に苦労をかけています。助かりました」と書かれていました。

2013年までの累計額が1億3千万円弱となり、今年度より授業料2分の1相当額の給費奨学金給付を実現する事業が始まり、1年生から4年生を対象に70名の奨学生を採用しています。その学生らの「感謝のことば」が、直筆で綴られています。今時の子はワープロが得意のはずですが。

こんなに明治大は母子家庭が多いのかとビックリしましたが、母子家庭を中心に選考されたのかとも思いました。4年生は、3年間の成績も選考資料になったことでしょう。母子家庭だという条件だけでは奨学生に選考されたわけではないと思います。優秀な学生が、全国から明治大学へ集まって来ています。

下記のアドレスをクリックすると、原報告書へ辿り着きますが、女子も明治大一番に今年からなったようです。女子は落合恵子先輩ぐらいで、そうそう阿木燿子さんもいたが、女子も明治大の良さが分かりはじめたかな?

ここをクリック

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2397 |
| 社長日記 | 11:12 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑