■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2334121
今日: 1883
昨日: 1358
 

盛和塾北海道東北地区塾長例会於仙台
楽天イーグルスの物品販売店が、JR仙台駅2階正面にあります。このコーナーがどこのコンビニより、㎡あたりの売上が高いと思います。本日は朝イチのJALに搭乗し、羽田から東京駅へ乗り継いで東北新幹線で仙台まで来ました。長い距離ですが、高速交通網は、ありがたいものです。

会場はJR仙台駅東口から徒歩15分「仙台サンプラザ」と言うことで、歩いてみました。仙台は、東北大震災後では2度目ですか、松栄不動産の上には、「アパマンショップネットワーク支援センター」がありました。全国からの支援物資がずらりと並んでいました。

松栄不動産アパマンショップ店を右に見て、仙台サンプラザを目指します。流石雪国ですね、歩道が車道ぐらいあります。仙台は今が良い頃なのでしょうね。「サンプラザ」は実に覚えやすい。地元にも「サンプラザ武下」衣料店があります。

本日の塾長例会は、「市民フォーラム」です。2500名の募集に対して、早々に満席になったと主催者弁。塾生は国内54塾海外16塾に8,624名になったそうです。毎回毎回よく塾生が集まっています。

塾長講話本日のお題は、「人は何のために生きるのか」。「心を高める経営をのばす」という盛和塾のお題目からすれば当然のタイトルですが、一般の皆さんへポスターなどで周知すると「宗教団体」とも言われかねないタイトルです。聞いてみると何の違和感もなく、ごく自然な人間の営みを話しています。

ところで仙台というと「石巻へは行きますか宮本さんとは逢いますか」という人がいます。ブラジルツアーでもお世話になった小野寺塾生です。そんなことを言っていたら宮本夫婦が通夜の格好のままで、「勝山館」まで来てくれました。塾長講話をエントリーしていましたが、叔父さんの通夜葬儀と重なり断念をしていました。

驚いたのですが、石巻の葬儀は死亡後5日程度後のようです。香川県も狭い県土ですが東西では風俗が違います。それにしても香川県下では、「友引」を挟んでも3日が最長です。石巻のように、5日も先と言うことはありません。昔もこのようにしていたのですね。東北は粘り強いですね。







| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2447 |
| 社長日記 | 09:20 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑