■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2332201
今日: 1321
昨日: 2253
 

第1回瀬戸内ピッカーズinサンポート瀬戸芸お片付けイベント
荒天を心配した、サンポート髙松周辺のゴミ拾いイベントでしたが、雨にも遭遇せずどうにか当初計画を無事こなすことが出来ました。サンポート高松デックスガレリアで開閉式をしましたが、閉会式にはお宝(集荷ゴミ)に囲まれての記念撮影でした。

参加者は集団を誇示していました

9時半前にサンポート高松ディクスガレリアを出発し、A・B・Cの3班に分かれて歩きながらゴミを拾います。私はAコースを歩きました。昔新婚の頃住んだ賃貸マンションもあります。今のように高松駅へ抜けてはなくて、大きく廻って高松駅へ行っていました。



Aコースは一番長い距離で、生活ゴミも多いところです。結果論ですが、放置三輪車やカーシートなど、生活ゴミとは思えないような大型ゴミまで集荷しました。時間が経過しても、土へ還るものではありません。拾って処分出来るのが良かったです。

築後45年ほどになります

抜けて5分ですが廻ると25分も掛かっていました

しかし何と言っても多いのは、道路に捨てられているタバコですね。自分も喫煙中はポイ捨てをしていたと思いますが、禁煙したとたんに吸い殻を拾うと、「なぜ」と頭をかしげます。今は携帯灰皿を持ち歩かないと、なかなか喫煙も出来ないでしょう。自分だけは思いながら、ついついポイ捨てを。拾う人の心も考えて下さい。

道路沿いの植え込みの中にも、隠されたゴミが結構な量、放置されています。空き缶からペットボトル、またこのあたりは海岸沿いなので、発泡スチロールの残置もあります。これは強風のために飛来してきたものだろうと思いますが、発泡スチロールも土に帰ることはなく、配水口をふさぐなど残置されるとやっかいな物になります。

雨予報のためか、第1回目であることの周知不足か、予定された人数には少し足りませんでしたが、回収されたゴミの量は半端ではありませんでした。閉会式後、スタッフでゴミの移動をしましたが、重いのなんの、これは疲れました。歩いている時は足にきて、運んでいる途中は腕にきました。今日のウォーキングマシンは、お休みです。

私は開会式で挨拶をさせて頂きましたが、「瀬戸内工芸ズ」は髙松工芸高校出身者の集団で、「職人さん」です。私は髙松商業高校出身の「あきんど」です。工芸高校を憧憬の目で見ていました。「職人さんとあきんどがコラボできて、新しいアクションへつながることは嬉しい、と喋りました。そして「楽しんで下さい」と結びました。

最後になりましたが、この初回イベントに、パナホーム株式会社香川支社さんからはパナソニック製空気清浄機の提供や、家族総出の社員さん参加を頂きました。NHKの昼ニュースには、パナホームファミリーが沢山露出していました。協力協賛企業は以下の通りでございます。順不同、万一漏れがありましたらご容赦を。

パナホームファミリー

㈲秋山工業・おそうじ本舗木太中央店・共同ガス㈱・アクアクリエイティブ㈱・㈱ライフネット香川・大同ガス産業㈱・伊丹産業㈱・㈱MCS・㈱オレンジセンス・㈱FNG・㈱フレイン・㈱クニカタ・プロポーゼ㈱・㈲エコクリーンサービス・大西一正土地家屋調査士事務所・香川日産自動車㈱・あかり税理士法人・四国警備保障㈱・トータルファッションパリス・㈱宗家くつわ堂・㈲カギ商・㈱ホリの各社(者)の応援を頂きました。ありがとうございました。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2487 |
| 社長日記 | 10:24 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑