■カレンダー■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2326510
今日: 1087
昨日: 1512
 

2014年2度目の大雪は東京移動と重なるが
今年2度目の大雪注意報が、四国から関東の広い範囲に出されています。よりによって、ひどい日の上京になりました。自宅の前からもう雪です。行けるところまで行くと決めて、少し早めに自宅を出ました。

と言うのも、高松空港は高台にあります。空港までも無事辿り着くかどうか。と言いながら、久しぶりの雪山気分を味わっています。最近はスキーのお誘いもめっきり少なくなりました。こんな時に、雪道の感触を楽しんでいます。しかし、流石に空港へのアプローチ道は、早くも途中停車の車もあります。

オートマチック車ですが、ギヤーを3速に落とし、停まらないように慎重に上がります。最後の左巻き車線に、数台の車が立ち往生しています。ここで停まると、恐らく発車が難しいでしょう。とっさに大きく廻ることにしました。もちろんこんなルートをとるのは、初めてです。

立ち往生の車を尻目に、どうにか県営駐車場まで辿り着きました。ここに駐車している車は、車体に大雪を被っています。地上より降雪量は、明らかに多いです。スピードパーキングは、本日臨時休業です。早朝に断りの電話が入りました。仕方がないでしょうこの雪では。

最近はJALからの搭乗案内も、天候調査中であることも、時間変更も頻繁にメールが来ます。定刻7:35分が40分遅れとメールが来ました。早期の情報開示は良いですね。午前8時現在、高松空港は羽田便1便が飛んだ後は、運休と告知されています。成田空港への格安航空会社LCCは、早くから運休発表です。



結果的には、JAL1402便の指定席に着席してシートベルトまではしましたが、結局欠航になりました。その知らせもメールが、機内発表より10分程度早かったです。私は欠航を知っていましたが、機内のアナウンスに「エー」という声が多く上がりました。

搭乗前に、本日の全宅管理(全国賃貸不動産管理業協会)佐々木正勝業務企画委員長から案ずるメールが来ていました。搭乗後も機長の計らいで、滑走路の除雪に時間がかかっているので、その間は携帯の使用も許可されました。私もこのような経験は初めてですが、羽田から高松への1便は、羽田空港へ引き返したようです。



飛行機から降りて、駐車場で愛車を見ると、僅か2時間少しでこれほど雪が積もっていては、滑走路の除雪もままならないと思いました。もともと映画「大空港」のケネディー国際空港のように、常に雪対策が必要な空港とは違います。

後で聞いた話しですが、JAL1便の欠航が決まってわれわれは空港ビル内に帰りましたが、それでもANA1便は、機体の除雪を真剣にやっていました。「本気で飛ぶ気か」と思いました。滑走路の除雪も整い、2時間半遅れて羽田空港へ飛んだようです。しかし安全一番。私はJALの判断に、概ね納得です。

しかし、駐車場料金を課金するのはどういうことですか。高松空港へ到着した飛行機はありません。従ってここを出る車両は、今朝ここへ来た車両です。言いたくはないけど、どうなっとるのですか。450円返せと、声を大にして言いたいものです。言われるのを察知してか、いつもの係員は誰もいません。係員は悪くない。責任者出てこい。

機内で貰った飴 幻の搭乗控え

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2584 |
| 社長日記 | 08:10 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑