■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2331346
今日: 466
昨日: 2253
 

REG(Real Estate Group)香川県不動産同友会5月例会
今月の例会のメインストーリーは、SNSの1つ「フェイスブック」の仕様解説でした。ビジネスにフェイスブックを使うというアイディアは、決して目新しいことではありません。もう4~5年前から言われていることです。私は逆に、2年前ぐらいからフェイスブックを使わなくなりました。

比較的新しいことにチャレンジすることを進取と考えている私は、今日の話の中のフェイスブックの仕組みは、過去に取り組んだことがあります。それでも私は、このシステムの「いま何しているの」という問いかけに、嫌気がさしてこのSNSの世界から離脱しました。「ほっといてくれないか」というムンクの叫びのような心境です。

今でも「お友達申請をしています」という意見は聞きますが、私はもうフェイスブックから完全に離脱しています。何だか覚醒剤使用のように、自分がやっているのではなくて、やらされているという義務感を感じて私は一切辞めました。

自分からしていると思われるアクションでも、コントロールされていることもあります。それが「無料」という、不思議の国のアリスの「独白」かもしれません。講師は二口目には「無料だからやってみましょう」と言います。これは世界共通語ですが、リスクがゼロというのも怖い話しかも知れませんよ。

今の世の中、本当に自分の立ち位置が分からなくなることがよくあります。惚けたと言われても「そうかも知れない」と妙に納得する年になりました。決して年のせいだけではありません。脳は休ませたらいけないようです。機械のCPUは熱を持って熱くなれば機能が著しく減衰します。

しかし人間の脳は、使うほどその真価を発揮するそうです。記憶にしても、像がアリさんを踏みつぶしても面白くありません。アリさんが像まで大きくなり、ゾウの鼻を持ってぐるぐる回しているイメージは、記憶の海馬を通事で、右脳や前頭葉に残ります。

ややこしくなりましたが、先月号でしたか日経ビジネスに、社内のコンピュータを一掃して成功した企業の例が特集されていました。さすがにコンピュータをなくするわけにはいかない企業が多いと思いますが、営業は人間がするものでコンピュータがするものでないことは確かです。




| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2682 |
| 社長日記 | 10:42 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑