■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2337298
今日: 157
昨日: 1542
 

徳島初開催資産活用セミナー「増税・相続対策の緊急性」
主催が、(一社)しこく資産形成活用協会のセミナーです。案内を見ても、「これ何よ」と首をかしげる馴染みのない組織です。後援は、徳島新聞社と全国定期借地借家権推進機構連合会です。講師の一人が、速水英雄氏とここまで読み解けば、概要が少し分かりました。

一番講師は、「相続税を減らす生前の不動産対策」と題して、「曽根恵子㈱夢相続・代表取締役」です。徳島初来訪、初講演と添え書きがあります。ビッグな講師を、徳島まで呼んだものです。速水英雄氏は定借つながりで、二番講師として呼んだのは分かります。

そうだった、私に案内をくれたのは速水英雄氏だった。地元香川宅建協会「高松南支部総会」に出席して、その足で徳島へ行きましたが、私の予想に反して、高松南支部の総会は丁寧な総会でした。なんだかんだで、遅刻をしてしまいました。

曽根さんは、不動産専門誌に連載記事を書くほどのベテランです。東京でのセミナーでも、いろいろなところで出会います。相続問題の、自他共に認める不動産専門家です。彼女の持論は、「相続税節税=借金してアパートマンション建設」かと思います。

一方の速水さんは、「無借金で相続対策をしませんか」という呼びかけです。速水さんの話しは、何度も聞いています。本日のように、2人の講師のうち、はじめの曽根恵子さんがごく一般的な相続対策を話していて、次の講師が、これまでの常識を排して「借地」について話すのです。

丁寧にもっと丁寧に、「定期借地借家権」は、「定期借地」と「定期借家」の二つからなっているという、いろはのいから説明しないと、途中退席が続くのも仕方ないかと思いました。長い間2人の話を聞いていたら、これからは速水流だと私も思います。



| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3012 |
| 社長日記 | 08:26 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑