■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2330944
今日: 64
昨日: 2253
 

初フライト格安航空会社LCC「ジェットスター・ジャパン」
勇気を出して、「ジェットスター・ジャパン」GK410成田行きに搭乗しました。予約はパソコンから自分でしたのですが、実際予約が入っているかどうかの確認が出来ません。指定された電話は、「混雑」を理由に繋がりません。

24時間対応というので夜中にも入れましたが、夜中でも繋がりません。日本以外でも飛んでいる「ジェットスター」ですから、時差を考えると24時間対応が当然。ホームページからも、「予約できていますか」とメールを入れてもなしのつぶて。

仕方なく1週間前のついでの時間に、高松空港へ行ってみました。フライトの時間以外は、何とカウンターに人がいないのです。それでなくても若干の心配を抱えているところに、連絡がつかないというアクシデントは、利用者のマインドを下げます。

こうなれば出たとこ勝負だと意を決しながら、それでも最後の手を使ってみました。日頃私は高松空港で、「スピードパーキング」を利用しています。高松空港ビル前でマイカーを預けて、高松空港へ帰って来た時に出迎えてくれるシステムです。

いまのオーナー亀山さんは、2代目さん。御尊父からの仕事です。料金も他と比べて、遜色がありません。ホームページが充実しています。ホームページから予約を入れると、返事が返ってきます。私はもう10年近く使っています。これはお薦めです。

「亀山さん、悪いけどジェットスター・ジャパンカウンターで予約を確認してきてよ」。何か20世紀のプロペラ機時代の話しのようですが、これから先、格安追求のためにはこんなシステムが多くなるのでしょうね。パソコンを使い込んだ人はテレビ通販より、有利な条件で似たものが買える時代になるのでしょうね。「予約ありました」。

高松空港へは、いつもより早く行きました。カウンターで、女性から身分証明を求められました。良かった機械でなくて、言葉が通じました。プリントアウトしたものが渡され、搭乗ゲートと搭乗時間等が記されています。勿論自分の名前もそこにあります。

ところが、早速のアクシデント。持ち込み荷物の総重量が、7㎏までで、私の荷物は7.8㎏でした。減らせと言うので、お土産の似顔絵瓦せんべいを外しました。すると6.5㎏になりました。2つ入れてあったので、1つ戻したらギリギリ6.8㎏程度になりました。

東京へ行けない可愛そうな瓦せんべいは、さきの亀山さんへ差し上げました。荷物も預ければまた違っていたかと思いますが、成田空港で時間の余裕がありません。身につけていないと、さらに不安が募ります。

ここまではフライト前に書きました、飛行は順調でした。非常口横だったので、前後間隔が広い座席でした。機内販売には手を出さず、ほとんどが購入していない。購入は現金かなど、興味のあるところですが、復路は有料販売に参加します。機種は、エアバスA320だと思います。出発が遅れて、到着も10分ほど遅れました。

A320から、タラップを降ります。雨ですが、濡れることなく建物に入りました。それからが長い。長いとは聞いていましたが、確かに時間の余裕は必要です。途中のトイレは1箇所、やがて荷物のターンテーブルが回っているところを横切り、飲食ブースに出ます。

成田空港からのアクセスも心配です。鉄道舎人ライナーがあったと思いますが、今日は東京駅直通1時間、1,000円バスを予定しています。出てすぐのところに、チケット売場があります。鉄道とバス、選択制になっています。

ここでこの先の、乗り継ぎを選択します。鉄道に並んだり、バス券売場に並んだり、よく分かりません。途中で、東京駅1,000円の看板に気づきました。混んでいたので比較的空いている3列目に並びました。何とここは東京駅まで3,100円のチケット売場だそうで、いまから5分後出発便があるという。

乗り遅れたら、「次の便に変更するから」とやさしい説明。歩いて6分と言うから、やはり走りました。成田空港も何度か来ていますが、羽田空港のようにはいきません。途中でチケットを見せながら、聞きながら、3番へ到着。何と格安航空会社LCC専用の第3ターミナルからは、そのバス私1人でした。

その後少しは乗りましたが、それでも数人です。バスは快調に高速道路を走ります。地下鉄半蔵門線「水天宮前」に止まるというので、東京駅を前にして、降りてみました。行き先は、半蔵門線でも行ける「永田町」駅です。食事もしたいが、ままならない。

結局「永田町」の会場入りが、5分遅れました。いろいろ経験した初めての格安航空会社LCC体験記です。こんな経験を40年前(20世紀)に経験したように思います。あれからこっち、慣れで横着こいている自分がいます。




| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3142 |
| 社長日記 | 08:14 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑