■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2331300
今日: 420
昨日: 2253
 

健康は気になるものです
地元四国新聞の「健康」ページに、「データーは語る防ごう生活習慣病」の特集が組まれています。16年度香川県民健康・栄養調査から、男性の肥満率最悪に、男女とも全国平均上回ると書かれてあります。体格指数のBMIがどうかで、判断されるようです。

BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)の計算ですから、仮に体重70㎏の男性が身長175㎝と仮定すると、70÷1.75÷1.75=22.85であります。これが香川県の成人男性となると、「25以上」の肥満が33.3%(全国平均29.5%)にも及ぶ。3人に一人が肥満ということになる。

その予防のために、「水中フロントランジ」というプールでの歩行や軽い運動が、股関節や体幹を鍛えると書かれている。そうは言われても、現役組はなかなかスポーツジムへ行くこともままならず。隠居になれば、スポーツジムへは行けるが果たして肥満防止になるかどうか。高齢者の、話し合いの場になっている感もある。それも良いか。

まずは食事の摂取量を減せば良いのだが、なかなか食欲は人間の欲の中でも、絶ちがたい習慣性がある。過食気味の食生活は、なかなか適正値に戻らない。生活習慣病と呼ばれる所以だ。私も今日長崎ちゃんぽんを食べていたら、隣に座った武藤さんに、「太ったなあ」と言われた。若者に言われるのも、辛いものがある。

たまたまこんな朝刊を読みながら、過日の健康診断の結果を聞きに行った。高松市がやっている一般的な健康診断で、「前立腺がん」は血液検査、PSAマーカーが4.0を越えていると精密検査の要ありと診断されるそうだ。私はどうにかクリアーのようで、精密検査の痛い目は免れた。

次に検便で、2日分共に陰性、これも大腸カメラから逃げられた。食道のただれは、処方薬を1週間服用して、「絶好調」と言って処方箋はもらわず。この後は、インフルエンザ予防注射を10月から先にやれば、一応の終わりとなる。65歳になると、急にいろいろな検診がやってくる。

さて私の健康管理法は、人様に披露するようなものではないのですが、まず食べ過ぎないこと。飲み過ぎないこと。寝る前は、胃を空っぽにしておく心構え。8,500歩歩くこと。毎朝放尿の後、血圧を測ること、そしてそれを記録すること。朝一番に歯を磨くこと。これは免疫増になるらしくて、今年の冬からやっているのですが、かぜをひきません。勿論朝食後の歯磨きは、別にもう一度やります。

そして毎日ピーナツを、10~20粒程度食べます。血圧を下げる効果があるとTVで紹介されていました。これはなんと言っても、千葉県八街(やちまた)産落花生「いとうピーナッツ/(株)伊藤国平商店」の小粒が美味い。私も人に奨められて、もう病みつき。ピーナツはもともと好きだったのですが、伊藤さんの商品は絶品です。

ただし日曜日に電話したら、おばあちゃんが出て要領を得ないので、ピーナツの食べ過ぎに注意するのと、日曜日の電話は注意しましょう。そうそう忘れるところでした、朝はmeijiのヨーグルトと、甘酒も頂いています。お陰で毎日遅刻気味ですが、会社へ行っています。いや行けているというのが、正しい表現かな。

加えて見えないので何とも言えませんが、水素水の水やお茶を飲んでいます。㈱日協堂医療器で購入しました。さらにフロは、水素の泡がぶくぶく。愛知県の未来住研が販売しています。これは見えないので効果があるやなしや、正直なところ分かりませんが、こうして夏ばてもせずに(かみさんは北海道旅行から本日帰宅)暮らせているのは、効果満点。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3876 |
| 社長日記 | 09:34 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑