賃貸経営サポート

サポートの流れFlow

1サービス内容のご説明

各サービスや、賃貸経営についてご説明いたします。

2賃貸経営分析(分析シートの作成)

アパート・マンションの賃貸経営は、数十年間の間にいろいろなことが発生します。まず最初に「今後の事業収支予想」を作成して、先の見通しをご提示いたします。空室対策は十分か、利回りは大丈夫かなど検討していきます。

オーナー様に分かりやすい分析シートをお渡しいたします。

3経営課題の共有・方向性の確認

事業の見通しがわかったところで、現在の問題点・これから発生する問題についてご説明させていただきます。

発生している問題
  • 空室が発生していて、家賃が入ってこない(売上減)
  • 滞納が発生して家賃が回収できていない(売掛金の未回収)
  • 毎月のローン支払いが苦しい(資金繰り難)…など。
将来発生する問題
  • 税金の支払いが増えて資金繰りが苦しくなる(税金対策)
  • 大規模修繕が必要になったとき、資金に余裕がない(修繕積立)
  • 相続の計画をつくっていない(相続対策)…など。
経営の方向性(この先の予定)を決める

これから先、どこまで賃貸経営をするか決めていただき、それをふまえて問題の解決方法をご提案いたします。長期経営・中期経営・短期経営と投資方法は様々で弊社ではオーナー様のご要望に沿った最適なプランをご提出します。

4問題解決に着手

方向性が決まったら、空室対策や資金繰りなど個々の問題に着手し、オーナー様の収益向上を実現します。