2014,04,29, Tuesday
㈱クロス・マーケティングから、働く女性の美容行動実態調査ウェブアンケート調査結果が送られてきました。頼んでいた訳ではありませんが、月一程度にいろいろなアンケート結果が届きます。携帯電話の実情とか、一般的なテーマに話題が集まるようです。働く女性の美容行動実態調査は、万般に通じます。
気になる調査目的は、働く女性の美容に関する悩みとそれに対する対処法の実態把握。自宅以外での美容行動「ソト美容」と、自宅内で自身が出来る美容行動「ウチ美容」の実態把握となっています。対象が20~39歳の有職女性各250人の総勢1千人です。20-24歳250名、25-29歳250名、30-34歳250名、35-39歳250名。 既婚率25.4%、子供の有無は84.1%が子供のいない女性です。雇用形態は正社員が46.6%、91.7%が役職についてなく、職場の男女の割合で女性の方が多い27.1%とほぼ女性のみ17.3%で、ほぼ男性のみ8.0%、男性の方が多い23.5%、こうしてみると女性の大勢いる職場が増えています。 不動産仲介業においても、男性社会と言われていた世界ですが、昨今は女性の進出が多くなりました。弊社今年の新入社員も、3名全員が可愛い女性です。中途採用はともかく、1年間適性を見ながら選択する新卒採用は、どこの業種業態でも女性が多いでしょう。 理系女から土木女が注目されているところですか、建設土木の世界でも、世界へ進出する時代です。有能な日本の女子が活躍するのは嬉しい限りですが、それに比して男子のいくじなさが、これで良いのかと憂いしか残りません。男よ! 先の統計の話しに戻りますが、制服着用の有無では、およそ6割が制服の有無を問わず着用の強制がないようです。最後の、外部のお客様との接触頻度ですが、接触があるという職場は60%、その分女性が「美容行動」を気にするところですかね。 20-39歳の「働く女性」にとって、自身の身体・顔ともに「気になっていること」はあるが、それに対する実際の対処は、圧倒的にウチ美容が多いのです。定義ですが、「ソト美容」とは、自宅以外で「施設やプロの力」「機械の力」を借りて美容行動サービスを受けていること。 「ウチ美容」とは、自宅で自分でできる美容行動のこと(マッサージやヨガも、自宅でおこなっている場合にはこちらに入ります)。身体・顔共に「気になっていること」が「ある」人はそれぞれ全体の88%。 この数字を男性から見たら、ソト美容ならまずまず安心だが、ウチ美容は落ち着かない心境だと見て取れます。それでも美容家電機器の利用は全体の6%に留まり、利用率1位は「スチーム式美顔器(スチーマー)」60%、続いて「ローラー式美顔器」「超音波式美顔器」が同率で3位(42%)。美顔器が売れているようです。 その背景には、1ヶ月のうちに、「自由に使える平均額」は36,060円。1ヶ月のうちに、「自身美容のために使う平均額」は9,300円というデーターが背景にあります。自由に使える平均額が36,060円は、お父さんの小遣いよりむしろ多いのかな。 逆に、自身美容のために使う平均額が9,300円というのは、美容院から化粧品まで含めたらもう少し高額ではないかと思います。いずれにしても、女性が綺麗でいてくれることには何の抵抗もなく、世の中も平和です。ちなみに1年間の平均収入は272万円です。一千万円以上の所得者も170人います。 |