■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2349158
今日: 1210
昨日: 3456
 

高松商業高校昭和46年卒業生同窓会
44年ぶりの同窓会でした。卒業してはじめて、卒業生が一堂に介して集まりました。会場は、高松市内ロイヤルパークホテル高松です。全員が一言ごと発言し、次第は大幅に延びました。3時間半に及ぶ長丁場でしたが、決して長くは感じませんでした。私だけでしょうか。

その前兆は、開会挨拶に既にありました。先生代表で、小野正義先生がマイクを持ち、進行スケジュールで5分のところで10分を超えて、真鍋健彦同窓会紫雲会会長の挨拶も10分を超えて、幹事団体表畠山敏明先生も、それを超える位の長さでした。

12時30分にはじまり、記念撮影から「思い出のアルバム」までの映像紹介までは実に上手く進みました。「思い出のアルバム」は、卒業アルバムをつないで動画にして、音楽を付けたもので、懐かしい44年前の自分達がそこにいます。歓声も聞こえます。



アシスタントとしては、しめしめと思ったところに、3人の挨拶ですから、この時点で予定の3時間は超えると思いました。問題は食べ物です。時間が延びると、飲み物は追加料金を払って補うことにしても、食べ物の追加は叶いません。女子が多いもので、デザートやフルーツもはずんだつもりでしたが、見事に何もありません。

安川孝子さんの乾杯挨拶も、感動的でした。暫くの歓談の後、クラス別の記念撮影と、代表者の挨拶が始まりました。代表者の挨拶で、20分で完了の予定が、60分はゆうに超えて、しかしそれぞれが44年間の自分史を語り、飽きない人生模様を聞きました。

次ぎに、今年の卒業式で使用した「3年間の卒業アトラクション」のDVDをお借りして、今の高商のありさまを紹介しました。校舎も新しくなっていて、学ランもブレザーネクタイに変わっています。91名のほとんどが、卒業以来高商へ来たことはないと思います。

時間が超過し、「高商紫雲会ホームページ」と「ビデオレター」の紹介は中止にしました。撮影に協力してくれた、「兜修さんと三野武さん」御免なさい。藤井朗さんからの手紙は、司会者植原さんからの朗読で紹介しました。病気のデパートと自らが表していました。藤井よ、ありがとうありがとう。

最後の締めは、校歌斉唱。私が既に頂いていた音源を、品川のホテルに置き忘れ、本日また小西先生が、ホテルまで届けてくださいました。これはホームページにも、貼り付けることにします。そして「童謡ふるさと」の大合唱、盛和塾の真似ですが、最高に盛り上がりました。

畠山先生の一言に端を発した、昭和46年卒「全員の同窓会」でしたが、私もそれなりに燃えました。首都圏や関西圏からも大勢が来てくれて、6人の幹事団の1人としては、大満足の同窓会でした。いくらかでも、紫雲会後輩の活躍の一助になるように、寄附が出来るといいなー。

1組

2組

3組

4組

5組

6組

7組

8組

9組

10組

11組

紫雲会ホームページ

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2984 |
| 社長日記 | 09:38 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑