■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2377726
今日: 1715
昨日: 5039
 

ぶらり街歩きの欧米人は大型クルーズ船の乗客
このいそがしい時に、まだパソコン教室に通っています。17時中央通りに出てすぐ、二人の欧米人女性の姿を見た。大きな荷物を持たない欧米人は、珍しいなと思いながらすれ違った。全くの普段着姿。いずれにしても、遠くから讃岐入りしてくれるのは、県民として素直に嬉しい。夜のニュースで、高松港サンポート地区に大型クルーズ船が3年半ぶりに入港したと知った。そうかクルーズ船の乗客か。船に向かって歩いていた。

新型コロナウィルスの影響で、受け入れが止まっていた外国船社のクルーズ船が29日、高松港サンポート地区5万トンバースに寄港した。新型コロナウィルス流行前の、2019年10月以来約3年半ぶりの来港となった。例によって、高松城鉄砲隊が演武を披露したようだ。寄港したのは、米国の運航会社の『アザマラ・クエスト』(3万277トン)。米国人ら乗客、約600人が乗船しているそうだ。

この日は、午前11時半に高松港に着岸。乗客らは正午前に下船し、バスに乗り込んで栗林公園や丸亀城などを目指した。まずは昼食のうどん店か。天気に恵まれ、瀬戸内海の多島美を堪能できたと思います。東京発、青森から日本海側の秋田や石川を回りながら瀬戸内海に入ったら、一層瀬戸内海のきらびやかな光景が美しく見えたことでしょう。

次の寄港先が神戸というから、乗客らは瀬戸内海を堪能したことでしょう。瀬戸内海の多島美は、世界有数の光景です。よくエーゲ海の島々と比較されますが、両方を体験した私は手前味噌ではありますが、瀬戸内海が上だと思っています。特に朝日と夕陽を堪能ござれ。この季はさくら咲き、穏やかな日差しの瀬戸内海。良いですね。

さぬき路はサクラ満開、4月に入れば特別名勝栗林公園のライトアップも始まります。大型クルーズ船の入港は、今が一番良いのですが、サクラ前線は北上します。日本中のサクラをご堪能下さい。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=5938 |
| 社長日記 | 10:56 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑