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何と何と安芸高田市長がゆめタウンの食品売場のタブレットにいた
標題のタイトル内容が、分からないから読んでいるという人も多いことだろうと思います。高松旧市内商店街に近いところに、広島県に本部を置く『ゆめタウン(スーパー・イズミ)』があります。かみさんの要望で、買物に付き合いました。そこの食品売り場にコンピュータータブレットが置かれていて、その画面に広島県安芸高田市長・石丸伸二氏が映っています。どこかで見た人だとは分かりましたが、にわかに判別がつかず、しばらく考えて思い出しました。

小欄らしくなく前置きが長くなりましたが、安芸高田市長が『安芸お好み焼き』の宣伝を一生懸命やっているのです。広島県は『広島焼き』というお好み焼きが、全国ブランドです。生地の薄いお好み焼きに、カキなどの海産物と焼きそばのそばが入っています。安芸高田市長は、初代毛利元就公が安芸、今の広島県を作ったときから『安芸お好み焼き』が出来上がったと言わんばかりの口調で熱く語っています。

話の内容には無理がありますが、市長が産業振興のため『安芸お好み焼き』を売りださんと熱心にカメラに訴える姿に感銘を受けました。『安芸お好み焼き』を、『ひるぜん焼そば』のようにローカルフードとして売り出してくれる企業を探していて、それに呼応したのがゆめタウン(スーパー・イズミ)だったというストーリーです。石丸伸二氏は、ユーチューブに度々露出しています。ある意味超有名人です。

ユーテューブの主な内容は、市議会との対立、マスコミとの軋轢を報道調にまとめたモノですが、安芸高田市出身で東大卒、メガバンクを経験し地元に帰り市長に就任しています。安芸高田市は、県北の山深い小さな市で、島根県と県境を一にしています。昔からのしきたりの多い町で、大方が予想するように古参議員と丁丁発止。これまでの市長像と確かに違うと感心しながら、ユーチューブを観ていました。

安芸高田市と言っても、特産物名産品を聞いたことがありません。県南の海岸沿いであれば『広島カキ』とか『あなご』とか、勿論『広島焼き』がありますが、『売上を最大限に、経費を最小限に』で市政の経費削減に努めてもやはり売上拡大をしないと、市政の勢いがでません。それで市長が自らPR活動に、汗を流しています。

市の詳細は分かりませんが、木材を利用したバイオマス(生物由来資源)発電や、CLT(Cross Laminated Timberの略称)、直交集成板とも呼ばれる木材加工等木の活用で、木材利用に道がつけば産業化できます。植樹から50年超経過の木は、伐採して植樹をしたら森の保全にも役立ちます。CLTは、木材を直交する方向に積層接着した木質系材料で、建築の構造材、土木用材、家具などにも使用されています。

まずは切り出しですが、ここは公的資金がどうしても必要になります。道路整備、伐採のための待避場造成等、これは民間では出来ません。切り出しさえ出来れば、豊富な資源が眠っています。広島県安芸高田市長・石丸伸二氏の動向に注目していましたが、食品売り場で顔を見るとは思いませんでした。やはり市長は、市のシンボルですね。






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| 社長日記 | 09:22 AM | comments (0) | trackback (0) |
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