■カレンダー■
合計: 2327918
今日: 930
昨日: 1565

岐阜から東京経由で高松へ大移動の成果大の1日でした
目覚めたのは岐阜グランドホテルですが、ここは12畳の畳の間でした。そこに布団が一つ。眼下にはあの長良川の鵜飼で有名な長良川、目線を上げると、清洲城(岐阜城)が見えます。寝付きも悪く、朝一番からの移動も気になって、熟睡は出来ませんでした。加えてはじめて、「不動産業」の夢を見ました。その道32年で、初めての夢でした。

これまでは前職の「麺業」の夢ばかりでした。病院給食の時間にうどんの配達が間に合わなかったこと、うどんの大量注文を忘れて慌ててバタバタする自分とか、失敗したことばかりの夢を見ていました。それがはじめて、「不動産業」の夢です。やはりここには、鎌倉から江戸中期の、強者どもの怨念が彷徨っているのかもしれません。

6時に起床して、7時前後に朝食を終えて、7時20分の予約タクシーでJR岐阜駅へ急ぎます。47分発の東海道線の快速に乗って、名古屋まで行きます。ここで東海道新幹線「のぞみ306」8時39分発に乗り換えて品川駅まで、さらに山手線で新橋駅まで、ここで下車して「全宅管理」の第2回理事会へ加わります。

北里厚全宅管理会長

日下雅彦会長、杉野温専務理事、石原和夫監事と合流して昼食を頂きます。3人は、昼からそれぞれの会議に出席します。私はここで失礼して、新橋から「ゆりかもめ」で、「国際展示場正門駅」ビックサイトの「モーターショー」会場の友を訪ねます。

この年で、今更モーターショーでもありません。次は棺桶ですから、それでも友達の湯川正が新潟県と中小企業が挑戦している「HIRIKO」の取締役をしているというので、少しだけ立ち寄ってみました。平日の昼過ぎですが、それにもかかわらず大勢が、会場に吸い込まれるように入っていきます。

これは面白い、電気自動車です。四国も限界集落が点在します。また瀬戸内国際芸術祭2013でも新しく3島加わりましたが、瀬戸内海に多くの島があります。距離は短く、速度も遅い、まさに電気自動車にピッタリのロケーションです。電気自動車は環境にも優等生です。

この車の最大の特徴は、方向転換です。車輪がなぜかハの字になって、その場で180度廻ります。スケート選手の回転技を見ている如く。これだと駐車場の形状も変わり、狭い面積で駐車が出来ます。リアーガラスは、液晶画面になっていて、後続車へ「地震発生」とか「○○交差点で事故発生」とか表示できます。

天井の突起は360度の、監視カメラになっているそうです。これ1台で、実に多くの情報が得られることになります。「監視カメラ」と考えるか、「安全安心カメラ」と捉えるか、使い方一つです。ここは別に多く見ずに、羽田空港から高松へ帰りました。明日から通常勤務へ戻ります。

動画があります。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=2504 |
| 社長日記 | 07:55 AM | comments (0) | trackback (0) |