■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2372900
今日: 1928
昨日: 1835

東京築地市場のマグロが過去最高値3249万円
私も青森県大間の、巨大マグロの一本釣りが大好きで、テレビでよく見ますが、釣れたら天国、釣れなかったら地獄の映像に、一喜一憂するところです。今年も東京築地の初競りに、ご祝儀相場がつきました。北海道戸井産マグロ342㎏に、3249万円の超高値です。

はえ縄漁ですから、網に掛かったのでしょうか。もちろん掛けに行ったのでしょうが、素人がとやかく言っているとプロに叱られますが、テレビ映像の影響で、見る方は一本釣りが面白い。

北海道戸井産のマグロと青森県大間のマグロとの違いは、中身は同じマグロで、水揚げされた港の違いだけ。これが先例となり、「戸井産」と「大間産」が東西横綱の地位を争うのでしょうね。良いことです。名前だけで高値がつくと言われる「関アジ」「関サバ」に対して、四国の愛媛県に揚がったアジサバは、扱い粗悪で可哀想です。

それにしてもあまりにも高価な一貫です。1㎏あたり9万5千円ですから、1貫が1万円いや5千円はするでしょう。それも中トロと言いますから、随分高いご祝儀相場になりました。マグロでもこの本マグロは、格別の味がします。回遊して、最後の到達点、一番美味しくなったところで(水産業者に異論はあるやも)水揚げされる訳です。

昨年も高いなと思いましたが、確か1600万円を超えた競り値で、香港の寿司チェーン店と銀座の意地で分け合いましたね。香港の寿司チェーンも日本人の経営ですが、ここにも中国マネーが進出しているのでしょうか。それにしても一気に2倍は、こいつは春から縁起が良いわい。業界の今年の繁盛を、心よりお祈り申し上げます。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=1445 |
| 社長日記 | 06:49 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑