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LCC高松-成田線 12月10日就航予定!
12月10日(火)より、LCC(格安航空会社)である「ジェットスター・ジャパン」の高松-成田線が開設される予定です。高松-成田間を毎日運航、1日2往復します。高松からは09:35と18:00の出発です。これを既存の高松発羽田到着便と重ねると、午前の便はさほど影響がありませんが、高松発16:40(羽田着)、18:00(成田着)、19:05(羽田着)となります。

逆に東京発は、14:30(羽田発)、15:50(成田発)、16:55(羽田発)と毎時間毎の高松行きが誕生したとも言えると思います。都内から成田のアクセスも、空港特快も就航して、少しは成田も身近にはなりつつあります。私は成田空港は貨物専用空港で良いと思いますが、そうならない間は、高松成田便をどのくらい使うか?

「より多くのお客様に、より気軽に空の旅を楽しんでもらいたい」それがジェットスターグループの経営理念です。お客様がお得な料金で飛行機を利用できるよう、常に徹底したコストダウンを行っています。しかし安心安全は、ある程度のコストはかかると思います。安さより、まずは便利さを求めたい。

ジェットスターグループは、オーストラリア、ニュージーランドを拠点とし、オーストラリア国内線および短・長距離国際線などを展開するジェットスター航空(オーストラリアとニュージーランドの2社)、シンガポールを拠点としてアジア22都市を網羅するジェットスター・アジア航空および提携航空会社としてのバリューエアがあります。

そしてベトナム国内線を運航するジェットスター・パシフィック航空、成田を拠点に日本の主要都市を結ぶジェットスター・ジャパンの6社で構成されています。ジェットスターグループ全体では、16カ国、週3,000便以上を運航し、オーストラリア、ニュージーランド、アジア太平洋地域で約60の路線を運航しています。

ジェットスター・ジャパンは 2012 年 7 月より東京、大阪、札幌、福岡、沖縄間に運航を開始したローコストキャリア(LCC:Low Cost Carrier)です。2013 年中には、短距離国際線の運航開始を予定(関係当局の承認を前提とする)しています。この一つが高松便です。

国内線就航時には、A320 型新造機7 機(180 席)で運航を開始し、その後 3 年間で運航機材を 24 機まで増強する予定です。資本金120億円、株主は豪カンタスグループ (33.3%)、日本航空株式会社 (33.3%)、三菱商事株式会社 (16.7%)、東京センチュリーリース株式会社(16.7%)

何だ日本航空も参加してるじゃないの。日本航空も独自にLCCはやらないまでも、関心を寄せてリサーチしているのは間違いのないことのようです。

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| 社長日記 | 07:28 AM | comments (0) | trackback (0) |

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