■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2340271
今日: 1684
昨日: 1446

公益社団法人香川県宅地建物取引業協会第4回定時総会等総会
平成27年度定時総会等、関連5団体の定時総会でした。高松市屋島西町の高松テルサで、27日午後1時から開会し、5団体の総会が閉会したのは4時間後の午後5時でした。

そこから高松国際ホテルに移動して、公益社団法人香川県宅地建物取引業協会第2回理事幹事会、一般社団法人香川宅建第2回理事会が開かれました。この日が、1年間で一番疲れる一日です。

副会長の私は、議案の報告者になったり議長になったり、変幻自在という格好いいものでは決してありませんが、関係団体と言っても、独自の組織ですから自ずと内容が違います。社団法人法がかわり、本協会もやがて創設50年を迎えますが、今は公益社団法人と一般社団法人の香川宅建2つに分かれています。

そのため理事会がこれまで以上に重視され、多くの議案が総会報告になっています。決議事項は、平成26年度決算承認案件と、入会金改定案、定款一部改定案と監事退任に伴う補選案件だけです。後ろがなければ、決算だけが総会決議案件となっています。

総会は無事終わりましたが、本日のハプニングは、冒頭にありました。今年も主役はやはり私です。昨年に引き続き、「開会の辞」を仰せつかったのですが、昨年は、「開会します」とだけ喋って降壇しました。これについて、複数の場で叱責を受けました。

そこで今年は、香川県知事浜田恵造香川県知事をはじめとする来賓への感謝、総会出席の会員さんへの感謝と、最後に前日26日に全面施行になった「空家等対策の推進に関する特別措置法」のことを付け加えました。そして最後に、「閉会します」とやってしまったようです。

本人の意識には、当然「開会します」としか台詞がなく、原稿にもそう書いています。「閉会します」と言った意識は、全くありませんでした。日下雅彦会長に指摘されて、それはまずいと訂正しました。これまた理事会懇親会で、話題になりました。笑って「良いじゃないか失敗は誰にもあるよ」、多くは容認されていました。

自分の深層心理の中では、早く終わりたいという強い願望があったのかもしれません。「後段がいらなかったではないか」「余計なことに触れたから間違った」ともいわれましたが、この私の発言に、勝又副市長が反応しました。私の企ては、捨てた物じゃないと自画自賛。

(全国では820万戸の空き家)「高松市内に14万戸の空き家があって、放置されている家屋が6,000戸、その内危険水域にある特定空き家が900戸ある」と来賓挨拶で触れてくれました。流石国家公務員キャリア出向組です。常に有意注意の中に、自分を置いています。高松市は、市長の活躍も有りまだまだ捨てた物じゃない。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3051 |
| 社長日記 | 09:48 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑