■カレンダー■
今日: 1215
昨日: 2947

沖縄2日目会議以外の楽しみ
昨日は古民家で沖縄料理を頂き、早々にホテルへ帰ってきました。今朝は私でも朝食を頂きます。自宅での朝食は、バナナとヨーグルトと果実とコーヒーです。今日はホテル朝食ですから、野菜とオムライスのケチャップ味ライスを頂きます。隣の沖縄そば焼きの鍋は、ほとんど空です。

朝食を頂き、浦安市の「イッセイ住宅(嘉陽進社長)」へ行くことに決めました。勿論連絡は入れていません。正直なところ、釣りは出来ないかと模索しながら、やはり御願いする勇気がありませんでした。結果結構な強風で、これでは釣りは出来なかった。心配をかけなくてよかった。

私の宿泊している、東急ホテルはゆいレールの旭橋近くにあります。インターネットで検索すると、ゆいレールの古橋まで行って、そこから空港リムジンバスの下り便に乗れば良いことが分かりました。そうかそれであれば、沖縄限定の「OKICA」を買ってみよう。

オキカは、沖縄だけで使える非接触式ICカードです。モノレール(ゆいレール)から、バスでも使えるようです。結果リムジンバスは時間が合わなくて、タクシーにしました。

今日の大発見は、国際通りの牧志交番から入った横丁に「屋台村」を発見しました。昨年秋に完成して、まだ数ヶ月だと言うことでした。20軒ほどありますが、地元資本は2軒に留まり、その他は内地からだと言う。たまたま私の入った店は、地元資本の農業精算法人「ゆらりあちね」だった。

店を仕切っている城島裕樹さんの話しが楽しくて、「沖縄そば」を食べながらオリオンビールと泡盛を飲んでしまった。私は横丁の良い店を探す才能があるようで、ここでも楽しい話しに泡盛も進んだのでした。

この屋台村は、地元商工会議所の肝いりで、そのかわり昼の営業も義務づけられています。11時から23時までが営業時間だそうです。夜の仕込みの都合もあるので、早々に失礼して国際通りに出ました。その前の浦添市では、ゆいレール古橋駅あたりから歩きました。内間あたりです。歩くと街がよく見えます。

国際通りでは、映画祭のレッドカーペットを歩行者天国でやっていました。ここからホテルまで歩きました。結局、国際通りの端から端まで歩いたことになります。よく分かりました。沖縄は景気が良いとよく聞きますが、流石に映画祭と重なったこともあってか、沢山のお客様でした。

| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3384 |
| 社長日記 | 01:37 PM | comments (0) | trackback (0) |