お役立ち情報

ヤモリは「家守」で縁起がいい2020年07月26日 | 生活

ヤモリは「家守」で縁起がいい

ヤモリは夏になると見かけるようになり。ペットとして飼っている方もいますね。


家の中にいる害虫を食べてくれる

ヤモリはトカゲの仲間(爬虫類)で、漢字で書くと『家守』と書きます。見ての通り家を守るという意味で、ヤモリは家の中にいる害虫を食べてくれる存在です。人間に害を与える生き物ではありません。

夜行性で暗くて狭い場所に生息

ヤモリの体長は10cm~12cm程度で、暗くて狭い場所を好みます。ヤモリは温度に敏感で寒い場所が苦手です。18度~30度の場所は快適に過ごせる環境を好み、寿命は大体10年あります。
ヤモリは闇雲に家や家の周辺に出没するわけではありません。ヤモリを家で目撃する理由は、ヤモリにとって魅力的な環境だからです。
ヤモリはゴキブリ等の害虫をエサにして食べますが、そもそも家の中や家の周辺に害虫がいなければヤモリはやって来ません。つまり、ヤモリを見かける家は害虫がいる証拠です。
家の外に不要な物を置くと害虫が住み着いたり、卵を産む原因になります。
家の周辺に害虫がいれば当然ヤモリがやって来て、家の中にまで侵入してくるでしょう。

侵入口となる隙間を塞ぐ

ヤモリは隙間があれば家の中に侵入してきます。つまり、ヤモリが入ってこないように、隙間を塞いでしまえば侵入することはできません。ゴキブリは3mmの隙間があれば侵入できますが、ヤモリは約1cmの隙間があれば侵入することができます。

ヤモリを侵入させないために、家の隙間を探してみましょう。隙間があれば隙間テープ等を使って塞ぎましょう。