お役立ち情報

スマホで最新の災害情報をキャッチ2020年03月11日 | 生活

スマートフォンアプリで災害から身を守ろう


近年、日本全国にて大雨や地震災害が頻繁に起きています。
今後30年以内に70~80%の確率で発生し、最悪の場合、死者が32万以上に達するとされている南海トラフ巨大地震。
常日ごろから災害に備えた準備をしておきたいものです。
もしものときに役に立つのは、スマートフォン。
最近では、モバイルバッテリーが自販機で借りられたり、自販機が緊急用発電機になったりと環境が整備されてきています。
今回は、災害時に役立つアプリを紹介します。

地震の大きさを知らせてくれる「NHKニュース・防災」アプリ

まず紹介したいのは、「NHKニュース・防災」というアプリ(iOSとAndroidに対応。無料)。
このアプリはNHKが収集した最新の災害情報を提供するもので、一般のニュースに加えて、天気予報や台風、地震などの情報をまとめて知ることができて便利です。
天気・災害・避難情報に関しては、3つの地域まで登録できます。
このアプリの魅力は情報をプッシュ通知する機能をもっていることです。
この機能を利用すれば、災害の発生をいち早くキャッチできるでしょう。