お役立ち情報

「ふるさと納税」が人気2023年02月07日 | 生活

ふるさと納税とは、自分が応援したい都道府県や市区町村に寄付ができる制度のことです。これにより、寄付金の一部が所得税および住民税から控除されます。加えて、お礼としてその地域の特産品が受け取れる場合もあります。

総務省は2019年6月、寄付金額に対する返礼品の返礼割合を3割以下に改正しました。また返礼品は地場産品とすることと定めています(出典:総務省)。そのため旅行券や割引券は、寄付金額に対して30%程度になっていることが多いです。1万円の寄付なら3000円分、5万円なら1万5000円分です。寄付金額が多くなればそれだけ返礼品の割合が増える、ということはありません。

ふるさと納税の返礼品で旅行に行きたい

そんな方には無期限で高級ホテルや高級旅館への宿泊に利用することが出来る「ふるなびトラベルポイント」がおすすめです。
寄付額の30%相当のポイントに加えて、2023年1月末まで最大20%相当の「ふるなびコイン(Amazonギフト券などに交換可能)」のポイント還元もあるので2重にお得な状態です。

ふるなびトラベルでは、ふるさと納税をするとその返礼品として旅行先で使える電子ポイント(ふるなびトラベルポイント)が付与されます。
旅行したい地域にふるさと納税(寄附)をすると、返礼品として寄附金額に応じたふるなびトラベルポイントが即時付与されます。そのポイントを利用して、寄附した地域で宿泊や食事、様々な体験を楽しむことができます。
寄附金額に応じて付与されるふるなびトラベルポイントは即時付与・利用期限無し。思い立ったら寄附をしてすぐに出かけることも(※1)、余裕のある時に寄附をしてポイントを積み立て、計画的に使うこともできます。
お会計は電子マネーのようにQRコードを読み込むだけ!スマートに旅行をお楽しみいただけます。

参照元:ふるなびとラベル
https://tp.furunavi.jp/Guide