お役立ち情報

香川県高松市におけるゴミの分別について2019年03月09日 | 貸物件豆知識

考える女性

香川県高松市にお住まいの方で、市の指定のゴミの場合、分別はきちんと行えていますか?

高松市はゴミの分別をきちんと行っており、細かく規定が定められています。
賃貸物件で初めて生活されるという方で、ゴミの出し方がイマイチよく分からない、という方はぜひご参考下さい!

市ゴミ と 業者ゴミ

まず、いまお住まいの賃貸物件がどのゴミなのかを把握しましょう。

高松市ですと 市ゴミ と 業者ゴミ の2種類がございます。
どちらの種類なのかわからない場合は、契約した時の契約書類を見てみて下さい。
賃貸借契約書や重要事項の説明書などに記載があると思いますので確認してみましょう。

業者ゴミ と 市ゴミ の違い
業者ゴミと市ゴミの違いについて、いくつかご紹介します。

●ゴミ袋について

業者ゴミ
ゴミ袋の指定があるところはほとんどありません。
ほとんどの業者は透明または半透明の袋であれば回収してくれます。

市ゴミ
高松市指定のゴミ袋がありますので、可燃ごみと破砕ごみに関しては指定のゴミ袋に入れて捨てて頂く必要があります。

●分別方法について

業者ゴミ
取り扱っている業者によりますので、ご入居中のお部屋がどういう分別方法なのか、確認してみてください。

市ゴミ
市ごみは分別方法が細かく分けられています。
可燃ごみ(もやせるごみ)、破砕ごみ(もやせないごみ)、有害ごみ、缶・ビン・ペットボトル、紙・布、プラスチックに分けられています。
また、当日の朝8時までに指定の場所へ出さなければなりません。
可燃ごみ は 週2回、有害ごみ、缶・ビン・ペットボトル、紙・布 は 月2回、プラスチック は 週1回の回収となっています。

高松市の公式ホームページに詳しいことが書いてありますので、調べてみてください。