■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2342695
今日: 2206
昨日: 1902

仏生山商工振興会の抽選会と餅つき・大納会2016
恒例の、仏生山商工振興会年末大売り出しの抽選会です。29日と30日の両日、仏生山コミュニティセンターで行われ、29日は、門松づくりをしていました。一対で500円とか。申し込んでいなかった私には、割り当てがありません。30日の餅つきも、来た人に無料で振り舞われていました。



今年も、残り2日になりました。抽選会場で交わされた会話ですが、高齢者は「1年が早い」というし、大学4年生は、「さほどではない」と言います。私の1年も、実に早くあっという間に過ぎてしまいます。そう言いながら残り20年。これもあっという間に、過ぎていくのでしょうね。



先のことは誰にも分かりませんが、私はあと20年、84歳まで生きる予定にしています。稲盛和夫塾長に続けとばかりに。その命を業界の地位の向上と、地元仏生山町の再開発に貢献したいと考えています。そのためには健康でいることですが、私の場合は「高血圧ぎみ」が一番の心配です。

食べることはなかなかコントロール出来ませんが、運動というほどでもありませんが、とにかく毎日8,000歩歩くことを心がけています。これは、なかなか言うほど簡単ではないのです。最後の手段は、室内のウォーキングマシンに頼ります。

ところで本日30日は、株式市場の大納会です。終値が20年ぶりの高値、1万9114円。平成8年末(1万9361円)以来の、高値水準となったようで。金融緩和を続ける日銀は、大量の上場投資信託(ETF)を購入して株価を支えている実態がある。今年夏に、ETFの購入をほぼ倍増しています。

これは年6兆円分の日本株購入に相当し、日銀の購入倍増によって今の平均株価は1千円程度上振れしていると言われています。いずれにしても自分には関係のない世界ですが、40年間働いて40年間老後生活を送る時代になると、株や投資信託も検討する時代になるかと思います。

私は私的年金を、「賃貸家賃」でまかなう派ですが、(退職金等)余裕が出来れば、株や投資信託も検討するようになるのかと考えてもいます。また私は田村正之(日経新聞社記者)氏の著書が大好きで、現在「老後貧乏にならないためのお金の法則」を読んでいます。主にコトデンの中での読書ですから、なかなかページをかせげませんが。

超長寿大国日本で平均的に生きるとなると、公的年金のみならず、私的年金も必要です。大納会で久しぶりの朗報、人ごとでも日本円が還流するのは嬉しいことです。このところの高松での繁華街の飲食店は、予約なしでは入れないほどの盛況ぶりです。若者が多くて、みんなが株で儲かったとは思いませんが、還暦組もウキウキします。


| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=3637 |
| 社長日記 | 09:25 AM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑