■カレンダー■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月 2024年05月 次月>>
■お問い合わせは■
松野不動産電話番号:087-888-0011
■過去ログ■
社長日記過去ログ
■メニュー■
松野不動産ホームページ
■管理者■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■新着記事■
■カテゴリー■
■月別アーカイブ■
■リンク■
■その他■
■来訪数■
合計: 2368439
今日: 943
昨日: 2485

盛和塾稲盛和夫塾長と行くUSAその四・ニューヨーク交流勉強会
朝9時からの勉強会です。10分前に会場入りしたら、もう席がありません。かろうじて最後尾の端に座りました。それでも支給品のミネラルウォーターは、品切れです。残念。たかがミネラルウォーター一本ですが、自分で買うとなるとこれがなかなか大変です。ホテル内の自販機には、ミネラルウォーターは恐らくないでしょう。コンビニまで走ることになります。

本日は、NY塾のお二人から体験発表がありました。カラオケ機の長期リースと短期リースを業務とする塾生と、美容界に飛び込んだ塾生の文字通りの苦労談です。本人は試練とは言いませんが、塾長談では、失敗も成功までもが試練だとおっしゃいます。特に上手く行った時に、落とし穴が口を開けて待っていると。2人の後は、国内塾の発表者の発表でした。

やはり異国の地へ来て、ビジネスにトライして名をはせるには、国内では考えられない試練があるようです。そして2人が2人共に、故郷に錦を飾りたいと考えています。

夜はナイトクルージングで、「自由の女神」を見に行きました。感動はNY塾生の、「ニューヨーク・ニューヨーク」のシンギングとダンシングです。替え歌にして、歌って踊るのです。100回以上、練習したそうです。決して上手いとは思いませんが、一生懸命は伝わりました。

その一節には、「24時間 働くシティー 眠らずに 経営の12ヶ条 6つの精進 燃える闘魂 
誰にも負けない努力をするぞ 盛和塾 ここで会えて 感謝しています。」というものです。カラオケのセリフまでも、盛和塾用に変えています。

そして盛り上がったところで、いつものように「ふるさと」を肩を組みながら大合唱します。「こころざしを はたして いつの日にか 帰らん」。まさにNY塾生のための歌です。

さて最後は、恒例の「炎の三三七拍子」です。指一本から初めて、炎が燃え上がり、大きな力になる様子を、指力で表現しています。

私達は覇権を望んでいるのではありませんが、混沌とした今の世界中が求めているのは、盛和塾の稲盛和夫の教えだと確信しています。仏教で言う六波羅蜜ですが、キリストにもユダヤにも孔子の教えにも、そこには通じるものがあるようです。

今、世界人類は、相手を愛しく思う利他の精神が必要です。愛と誠と調和を保つ心のよりどころは、「京セラヒロソフィー」に全て網羅されています。私たちのお題目そのものです。

a href="files/20081003125649.jpg" target="_blank">ブリックリン公園内です。







| http://nobuchin.0011.co.jp/index.php?e=619 |
| 社長日記 | 12:54 PM | comments (0) | trackback (0) |

PAGE TOP ↑