お役立ち情報

月極駐車場を解約したい!2020年05月09日 | 貸物件豆知識

月極駐車場を解約したい

引っ越しをするからいま借りている月極駐車場を解約したい。
経費削減のために月極駐車場を使わなくなったから解約したい。

でもどこに連絡したらいいのか、どんな手続きになるのか、いつ言ったらいいのか分からない。

そんなことってありませんか?
そういうときに役立つ月極駐車場解約手続きのお話です。

月極駐車場の解約予告時期

駐車場も物件と同様、1ヶ月前予告をしていただくのが基本となっています。
解約予定日が1ヶ月以内の場合には違約金として駐車料1ヶ月分がかかりますので注意が必要です。
解約時期をいつのするのか、明確になった状態で連絡をいれましょう。

解約連絡場所

解約予告時期は分かった。でもどこに連絡したらいいの・・・?と考えますよね。
月極駐車場を契約した際に、契約書に記名・押印しませんでしたか?その契約書って大事に保管していますか?
契約書には、管理している会社の名前貸主の名前など、大事な情報が盛り沢山です。
その契約書を見て、管理会社があるのなら管理会社に、貸主と直接契約しているのであれば貸主に連絡をしましょう。
契約書関係は一つのファイルに綴じておいて無くさないようにするのが大事です。
契約書を介さずに駐車場の契約をした場合もあると思います。その場合は借りた時に連絡した場所に連絡して、どのようにしたら良いのか聞いてみてください。

お金ってどうなるの?

解約予告をしてから、解約月は解約日までの日割り賃料分を請求されます。また、月極駐車場を借りた時に敷金を支払っている場合、解約するときには返ってきますのでご安心下さい。

月極駐車場を解約する場合の手続きの仕方、分かりましたか?
連絡して解約の旨を告げさえすれば、後は管理会社または貸主が何らかの手続きの流れを説明してくれると思います。