お役立ち情報

香川県高松市の車庫証明発行方法2019年09月13日 | 貸物件豆知識

香川県高松市の車庫証明発行方法

香川県高松市は普通車・軽自動車にかかわらず、購入・買い替えを行うと必ず車庫証明の提出が必要になります。

車庫証明 とは?

車庫証明とは、正式には『自動車保管場所証明書』と言い、車をどこに置いているかを証明する書類になります。
車庫証明を発行しなければならないタイミングは、車の購入時、名義変更、引越による保管場所の変更等があります。
普通車の場合は必ず車庫証明の発行が必要になりますが、軽自動車の場合は地域によっては車庫証明が不要なところもありますので、購入前に事前に車屋さんに確認するか、インターネット等で調べておくのが良いでしょう。

賃貸物件による 車庫証明 の発行方法

賃貸物件にお住まいの方で、車庫証明はどこで発行したらいいの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。
賃貸物件についている駐車場でしたらその物件の管理会社に電話をして、車庫証明の発行の旨をお伝え下さい。
その際 物件名 号室 駐車場番号 お名前 をお伝え頂くとスムーズにご対応させて頂けます!
管理会社が管理している月極駐車場の場合も同様です。
管理会社に電話をして、車庫証明の発行の旨をお伝え下さい。
管理会社のいない月極駐車場の場合は、ご自身でご記入頂くようになりますが、ややこしいので車屋さんや管轄の警察署等で聞いてみるのが一番だと思います。

※ 管轄の警察署 とは
自宅の住所の管轄の警察署ではなく、駐車場の所在の管轄の警察署になりますのでご注意下さい。